買物に行って困ったと感じる事

100均も楽しいし、ホムセンも実際の商品を手にとって確認しながら買える所がインターネット販売とは違う楽しさ(*^^)v

ただ、100均は殆んどがセルフレジになって来てて、平日多い高齢者のお客さんが支払いで四苦八苦しているのが気になります

昨日行った駅前ビルのD店のセルフレジでは

あたし出来ない! もうこれ買わないから帰ります‥って癇癪起こした高齢の女性がいました(ちょっと気持ちわかります)

倹約にと100均に来るのでしょうが、昔ながらの商店街も無いし、フルサービスを受けられるお店は経費が掛かり過ぎてとっくに店をたたんでるのが現状

団塊の世代に優しくない社会になってますね(^^;)

で、ニャンGは車の外装ケア用品を買って来ました(今日はホムセンです)

じっくり品を見て、同じ用途の違う製品と比べるのですが‥

字がちっちぇ!

これは所謂ガラスコート系のプラスチックコート剤ということらしい

無塗装バンパーの白化対処しようと購入したのですが、ヘッドライトのクリヤカバーにもコート出来るとかいてありました(後で老眼鏡かけて気が付いた)

でも塗装面は不可との事

で、こちらは

ボディ用のコート剤

よく読むと塗装面以外にプラスチック類の保護艶出しと書いてある‥

具体的に無塗装バンパーは可能なのか?がはっきり書いてない

なんだかな~

ホントに良くわかりませんので、こちらは塗装面だけに使う事にします

ってか、これも老眼鏡無しでは読めませんでした

フラッと立ち寄って何か買おうと思っても、昔の個人商店の様な相対販売ではないので、商品選択は全て自己責任ですね‥困った(T_T)

そしてもう一点、雨滲み塗装面の掃除用に

MAZDA3はコーティング施工してあるので鳥の糞や雨の滲みも水で落ちるのですが、軽自動車の方はコーティング期間も過ぎて久しいので少しでも塗装をもたそうと思うのですが‥

屋根が高いので気が付かないうちに鳥の糞がこびり付いていたのがガビガビになって取れなくなってしまいました

なので時々台に上がって確かめて、気が付いたところは早めに対処しようと買ってみました

これはメガネ無しで読めました(笑)

こういうケミカル用品は凝り出せばきりがないですね

用途に合わせてホントに必要なモノだけにしないと(^^;)

それに、高齢者に買い物は難しくなりましたね

そう言いながら、YouTubeや通販のA等のサイトを覗いては(勿論老眼鏡かけて画面を視てます)あれこれ妄想している懲りないニャンGです(^^;)