在りし日の小坂鉄道  by 先輩&先輩のお父さん そして妹さん

ニャンコの先輩の小坂町にお住まいの父上は、小坂鉄道のOBです。
旅客列車が廃止になるずっと前、めったに見られないキハ2100の五重連が走るという事で、お父様が8mmカメラで撮影されました。もちろんフイルムの8mmです。それをDVD化したものがオリジナルで、先輩の妹さんがお父様から預かってきたものです。
オリジナルはBGMも入っていたのですが、フイルムの経年変化もありだいぶ聞き苦しい部分がありました。30年の時を経て、息子さんである先輩が音を入れなおし、映像の編集とテロップの挿入を施した、親子合作の映像ができあがりました。
時間がありましたら是非ご覧下さい。

鉄道ファンの目とは違い、自分達の故郷を走り続けた小坂鉄道に寄せる思いが感じられるのは贔屓目と言われてもかまわないと思っているニャンコです。
もちろん、ニャンコも春夏秋冬どれほどお世話になった事か。

今、線路だけが草に埋もれつつある姿が寂しいです。