新聞報道のしかたに怒り…2

ニャンコが秋田魁新報社に出した質問です



貴社の報道姿勢についてお伺いします

先週、〇〇〇〇が痴漢行為をとの実名報道があった事で、彼の同期仲間の間に衝撃が走りました。
もちろん皆「そんな馬鹿な」と。
〇〇は糖尿を患っており時々低血糖でよろめいたり立眩みを起こします。たまたま当日買物に出かけてしたに方の衣類の棚を見ていて、立ち上がろうとした時に目まいをおこし立ち上がれずにころんと倒れてしまい「あっ」と声が出たそうです。その転がった顔の所に女性がいて、スカートを覗かれたと騒ぎ出したという事象が、その女性が頑として痴漢だ痴漢だときかず、警察を呼んであとは何が何だかわからないまま手錠をかけられ連行されたとの事です。
こういった場合警察は先ず女性の話だけを一方的に受け入れて、男は100パーセント容疑者なのですね。容疑を認めなければ帰さないと糖尿で投薬が必要な彼を留置するとは。
で、まだ事実がはっきりしないうちに貴社は実名報道をするのですね。
最初の報道をしっぱなしで、今の彼の社会的立場がその報道によってどうなったかなんて考えもしないのでしょうか?
その辺りの貴社の報道に対する責任観をお聞かせ下さい。


で、その下の方には

お問い合わせを受け付けました
■お問い合わせの内容によっては、回答にお時間をいただく場合や、回答できない場合があります
■弊社の承諾なく回答内容の一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮ください

と書いてありました。
返事あるかどうかわかりませんが、回答はナイショにしろとの事です。
他人の事は書き放題で、自分の事は黙ってろ?
やっぱりね。