それぞれの思い出の場所

nyantame2012-05-20

天気は上々。
気温もさわやか。
元車掌さんが昔住んでいた辺りを散策し、今回は善福寺池もゆっくり廻ってみる事に。
吉祥寺駅に到着です。

 

そうそう、吉祥寺にはサンロードがありました。中央線の駅前ってアーケード商店街のイメージがありますね。
ここを北に歩いて行きます。

 

商店街の裏には静寂さをたたえたお寺があったり、見逃してしまいそうな映画館の入り口があったり

 

五日市街道にでて、ちょっと西荻窪方面に。
石屋さんがあり、元車掌さんのいた寮への目印だそうです。

そしてここが寮への入り口だったと確認した元車掌さん。

 

ついに寮のあった場所へ

ここで感慨深げにしばしたたずむ元車掌さんでした。
ちなみに、その近くにいた同じようにたたずむ猫です。(なわけ無いか)

そこからT矢君のいた高校が近いはずだったので捜してみましたが、その場所にはやたら高級そうなマンション?が建っていました。
お蕎麦を食べ、T女子大の脇をこの辺がけいなさんの実家かなと話しながら善福寺下池に向って歩いて行きます。

池の鯉と公園の猫です

 

なんかどっちも太ってるし(笑)

下池にはスイレンがたくさん咲いています。

ボート池に来ました。
この自動販売機の辺りに昔飲物や魚とり網などを売ってるお店がありました。
ニャンコ少年はイカの足を買ってザリガニ釣りや、咽が渇いたらラムネを飲んでとよく利用させてもらいました♪

 

公園の西側を歩いていくとこんな場所があります。

この屋根?の上だったか、当時は道路側にもこういうのがあったのかは忘れましたが、とにかくそこに登って夕焼けを眺めたものでした。

その下の方では昔から水が湧いて池に流れ込んでいます。

ウドなんて生えてたりして(笑) 小さな草花も

 

ほんとにのどかな公園です。

で、西荻窪まで歩いてラッキーさんと合流し、買物に向かいました。


追伸
なぜかT矢君が出社していて、買い物終了後にまた合流。
ここで誰が飲み過ぎたのかは前回のコメントからご想像下さい(笑)