青春切符の残り

では気持ちを切り替えさせていただいて、昨日やっと青春18切符を使いきりましたのでご報告を。(誰も訊いてない?)

9月1日は一人で水郡線に乗りに行きました。
まだ一度も鉄道では出かけた事が無かったので。以前水戸駅で見かけた時は100系だか110系のキハだったのですが…

 

なんだか新しい車両です。
パワーはありますが、変速ショックがちょっと大きいかな。

水戸を出ていくつかの駅は駅間が短くて、地下鉄並みにこのまま行くのかと不安になりましたが、いくつめからか急に速度を上げローカル線とは思えない速度で走り出しました。
なるほど、パワーがいるわけです。

でも駅での交換のための停車もけっこうありました

なんたって晴れ男ですから(笑)

ローカル線らしい風景を楽しみ、郡山に辿り着いたニャンコはスケベ心を起こし、磐越東線にちょろっと足を踏み込みました。
こちらはおなじみのキハ110系です。

気動車の乗り比べを楽しんで帰ったのですが、やっぱり一人はちょっと寂しい…

  ってなことで♪

8日は残った2回分を元車掌さんに付き合ってもらい、またまた行った事の無い線という事で身延線を選びました。

朝7時半に秋葉原待ち合わせという会社に行くより早い出発に、前の晩に呑んだアルコールが睡魔となって襲ってきます(笑)
東海道線で、熱海、富士と順調に乗り継ぎ、初めての身延線に乗車しました。

 

運よく早めの電車に間に合ったので、どこかで途中下車して食事をして行こうと話し、では身延線なのだから身延でという事になりました。

さて身延線は単線で、山間部を富士川に沿ってくねくねと走るので速度が遅い!駅での停車時間が長い!行き違いが多くまた特急をむりやり走らせているのでさらに停車時間が長〜い駅が度々ある!
したがって各駅停車は表定速度(分らない人は元車掌さんかほんじちゃん、Hosoさんに訊いてください!)がべらぼうに低い!
景色は良いのですが、非常にくたびれました(笑)

で、何を食べるか…。ここは山梨県ほうとうがありました♪
ビールにほうとう。うん、美味い。

 

で、せっかく時間が取れたので身延と言えば身延山久遠寺です。バス時間を調べて久遠時まで足を延ばしました。

 

派手なバスでしたが、運転手さんは親切でした。
ナイショですが、元車掌さんはいちばん前の席(かぶりつきと呼んでいます)に陣取りました(笑)

さて、ある情報で軟弱なニャンコは本山の裏口まで自分の足を使わないで行く方法を選びました。名目上、今回は歩いて登る時間が無いからということで(笑)

で、着きました、久遠寺

 

こちらが昔からの本堂でしょうか。細工もなかなかの物です。ってニャンコにわかるのかな?(笑)
せっかく縁があってここまで来たのだからと、元車掌さんと連名で、私たちがいちばんいま思ってる願いを絵馬に書いて奉納して来ました。

さて、ニャンコが避けたその参道とはこれです。

上りを避ければかえりは何とかなるとたかをくくっていたのですが、これがまたすごい石段で、急な上に段差がかなりあります。石はでこぼこしてるので足元も安定しません。
上りはたしかにめちゃくちゃキツイでしょうが、下りは危険と言った方がいいかも。
手すりにつかまりながら一段一段恐る恐る下ったニャンコでした。

やっと総門に辿り着き、ホッとして写真。安心した笑顔と同じく実は膝も笑っていました。

涼しい顔の元車掌さんがにくいですね(笑)

帰り道、ちょうど良いバスが行ってしまい、仕方ないのでタクシーに乗りましたが、意外に安かったので、次に来たらタクシーだねと話しましたが、あの石段、次回はどうしよう(笑)

さて、無事電車に間に合った二人は、甲府から中央線で立川に行き、以前書いた同級生のお店で鮨をたらふくたらふく食べて帰りました。

      おしまい