ついに今年も禁漁期

明日から来年の3月21日まで、秋田県の渓流は禁漁です。
ニャンコが子供の頃は秋田県に禁漁期って無かったんですよね。

先週は最後の釣行と思い渓に出かけました。
相変わらず良い天気です。

水の流れがが少な目です。
なんとなく嫌な名前の看板辺りで入渓しました。
でも出る魚が小さくて…

まだ時間はあるし、空を見ると天気も上々

めったに行かなかったI川まで行ってみる事に。
太平山を回り込んで東へ走ります。

田んぼもお米は頭を垂れはじめてます。今月末には新米が出回るとか。

ここでも良型は出ませんでしたが、7寸の岩魚達がお付き合いしてくれました。深い流れから飛び出す岩魚は引きも強くそこそこ楽しめました。

帰りに湧き水を汲んで帰りましたが、これで入れたお茶はまさに甘露♪
インスタントコーヒーもドリップコーヒーのようにまろやかでした。
また汲みに行こうっと♪

秋田の岩魚山女達、しばらくお別れです (ToT)/~~~