G・W ラスト

酒まんじゅう情報 追記♪ 

(その2にkenchanさん便り等を追記しました)


さてもうひとつ
まったく予定に無かった出遭いがありました。

ラーメンを食べて山崎橋の二又を旧道に入り、ぼろぼろの状態で置かれていたキハが無くなってるのを車から眺めてたら‥
あら? DD130が動いてる!

そういえば小坂鉄道の何たらって誰かのブログで見たような。

ということで旧小坂駅に行ってみました。

 

きれいになった小坂駅がありました。
DD130シリーズとキ115ラッセル車が展示されていて、中に入る事ができます。

 

動力は後ろの機関車頼りで、何にもありませんがでっかい油圧のシリンダーが鎮座しています。暖房は石炭のだるまストーブだけ?
こりゃ寒かったでしょうね。

 

操作ハンドルの付いた席で、後ろからの370PSx2ディーゼルエンジンの轟音にさらされながら雪かき作業をしていたのでしょうね。

さて、その機関車の方は

思ったより視界の利く運転席でした。
国鉄型DD13との違いで、小坂鉄道のDD131、132、133は運転台が前後両方に付いています。で、この3両は総括制御ができるので重連が簡単でしたが、岡山の片上から来たDD13556型はこれが出来ず、重連の時は協調運転(蒸気機関車も同じやり方です)という事で各機関車に運転士が乗り連絡を取り合って運転をしたようです。

ま、めっちゃ「鉄」ではないのでこんな風に理解してました(笑)

ボランティアさんたちが頑張ってこの機関車たちを保存してくれています。

いつかキハ2100も動けるようにしたいと話してくれました。
もし自走が無理でも、機関区内をDDで牽引して人が乗れたらうれしいですね。

 期待しています。おせわになりました m(_ _)m

その後ニャンコの親戚に教えてもらった、水仙が咲く渓谷沿いの秘湯?に立ち寄り、ゆっくりと温泉を堪能して秋田市の実家に戻りました。

充実のG・Wでした♪


書き忘れました

そうそう、このお店を偶然発見!
ソッコーで酒まんじゅうをゲット。
他ではなかなかこの味に出会えませんよね。

http://akita.sweetsplaza.com/shop/shop.html&sid=23