秋田に行って来ました

お彼岸だというのに雪!

今年はしつこい(笑)
幸いニャンコ家の墓は日当たりが良いので雪が融けていましたが、日の当たりにくいお墓はどっぷり雪の中でした。

母の米寿祝も兼ねての帰省。
お祝いに届いた花が玄関を華やかにしてくれていました。

お花はいいですね。心がホッとします。
母も喜んでいました。

お祝いだからと普段外にほとんど出かけない母を鮨屋に連れ出しました。
秋田の友人から訊いたお店に行きましたが、とても店員さんが優しくて気持ちの良いお店でした。
ただ、お店が2階で階段しか無くて、上りは頑張って自力で上った母でしたが、下りが危なくて。
で、ニャンコが母をオンブして下りることにしました。
最初は恥ずかしがっていた母ですがやっぱり自力では危ないですからね。
素直にニャンコの背中に乗って…
戯れに母を背負いて そのあまり 軽きに泣きて 三歩歩まず
のはずだったのですが、意外に重い!
 重きに泣きて やせ我慢 でした(笑)

あ、そういえば母を背負ったのは初めてかな。
こんなだった自分の息子に

おんぶされた母親の気持ちってどんななんだろうな。
幼い頃はニャンコにとって母はずっと大きく思えたんだったよなぁ
ほんの1分足らずの背中の重みに年老いた母をしみじみ感じたニャンコでした。