秋田から帰って来ました

台風が上陸し、日本海側に抜けた後で秋田に接近しそうだという予想を知った日、急に思い付きで秋田に車で帰省しました。
スカイアクティブディーゼルデミオでしたが、飛ばさずに流して走ったのが良かったのか、秋田までの平均燃費は22.8Km/Lでした。
東北高速から秋田道経由で584KM…ってことは25.6LでOK。軽油だから114円=2900円チョイですか。
エイトだとハイオク60Lは喰います。ん? そしたら燃料代8800円強!
片道5000円、往復で10000円も違うんですね。
その差に愕然としたニャンコでした。

帰りは日本海の夕日を見たいなと思い日本海東北道を使い関越高速廻りを選択。
笹川流れから粟島に落ちていく夕日と、オレンジ色に染まる雲や光る波に見送られて満たされた気分のドライブを楽しみました。

なんと、日本海廻りの方が573Kmと若干距離が短く、途中高速が無い部分を一般道でゆっくり走るので燃費も23.6Km/Lとさらに好調♪

う〜ん、マツダスカイアクティブディーゼル、あなどれません(笑)

写真? 撮ってません。
日本海の夕焼は、ぜひご自身で見てください。
写真や言葉ではとてもお伝えできないくらい素敵です (*^^)v


尚、参考に仁賀保海岸の夕日です

今回は雲がきれいに夕焼けに染まって、この写真より遥かにきれいな夕景でした。