七夕ですね(^^)/

でも残念ながら秋田市は曇り空

夕方一時晴れ間が出るそうですが、その後夜はまた曇り予報です

天の川は期待できそうにありません(T_T)

昨年は寒風山駐車場に夜空を眺めにいきましたっけ

でも駐車場にいた若いカップルからは胡散臭そうな視線を感じました(^^;)

DEMIOのオイル交換時期が来ました。

ターボディーゼルなので5000kmまたは半年交換指定されてます

さらには独自のクリーンディーゼルエンジンなので純正オイルの高い事ったら(T_T)

昔のディーゼルオイルって結構粘度が高かったと記憶してますが、現在のオイルは‥

なんと 0W-20 というシャバシャバな粘度なんですね('◇')ゞ

お値段は 2574円 / L と、超高級品(ニャンGにとっては)

購入した関東マツダでは値引きサービスがあるので少しは安くなりますが、実際低燃費のスカイアクティブDでも、オイル交換時のガソリンエンジン仕様車と比較すれば、軽油とガソリンの価格差を含めても、年間10000km以下の使い方ではどうなんだろう?‥と疑問を持つ事も(-_-;)

さて、秋田でのメンテナンスを頼むのは、東北マツダの秋田中央店です

むか~し、ここにはマツダモータース秋田がありました。秋田で暮らした短い期間でしたが、あのどうしようもないRX3の未完成公害対策仕様車?をあちこちと良く面倒をみてくれる工場長さんに大変お世話になりました。

(今勤めている人の殆んどが、ここが昔マツダモータースだった事を知りません‥(^^;) )

現在は系列も変わりユーズドカーの展示車両が豊富なマツダディーラーとなっています

昨日予約して訪問しました

実は、ネットでこの営業所を検索すると、口コミにけっこう非難が載ってたりして‥

以前にも来てるけど、「う~ん、そうかなぁ?」って。

いたって普通にマツダディーラーとしての対応だし、ちゃんと要件の確認もあるし、待つ間の飲料のサービスも。

展示ルームも普通に清潔感があるし‥

文句書いてる人って、お客様は神様的対応が受けられなかったって怒ってるのかな?‥なんて思ってしまいます。

お客様は決して神様じゃないから(^^;)

(あるのは「良いお客様」と「嫌な客」です)

お互いに相手に敬意や感謝の気持ちを持ってこそ、よい関係とよいサービスの提供が受けられるのでは? と思う元営業畑のニャンGです(*^^)v

で、待ち時間にHIDEKIさんからメールが来てるのを読んで‥(あ、暇つぶしって事ではありませんから)

北海道でガラナを飲んでたけど、今回見つけたコアップ・ガラナには

神奈川県産だと記載されていたとのカルチャーショックを覚えたそうです

というのも、ガラナドリンクというのは北海道民にとってソウルフード(ドリンクか?)なのだそうです('◇')ゞ

ニャンGが初めてであったのは東京の喫茶室「ルノアール」でした。

何故飲んでみたのかは覚えてませんが、けっこう気に入って仕事が現役の頃までルノアールに入る事があればガラナを飲んでました。

メーカーは何処のか覚えていませんが‥

北海道ではどこにでもあるセイコマートのオリジナルブランドまであるとか('◇')ゞ

みなさんどんだけ好きなんでしょう(^^;)

秋田に売ってるかな~?

探してみよう(^o^)/