千葉の海

ここのところ何度かに分けて千葉の海(太平洋側)を訪れました。
自分が若い頃と比べ、道路はバイパスがめぐらされ、目的地に行くためにはずいぶんと便利になっています。

へそ曲がりのニャンコは敢て古い町の中や海岸縁を走る道を選び、寄り道しながら走ります。

今回はその一部を


九十九里浜の真ん中辺り、片貝港付近

日中のこの辺りは長閑な空気が。

長い浜を北に上がり九十九里浜が終わると飯岡漁港に着きます。あの天保水滸伝に出て来る土地ですね。
刑部岬から眺めます。

ここからアップダウンの続く小高い崖(屏風ヶ浦)の上の道を通って犬吠埼へ。
敢て灯台ではなく海を(笑)

ここの岩は房総の岩と質が違うようです。千葉県がここで終わるという事でしょうか。

今度は少し南に行ってみます。狭い海沿いの道を選んで走ってると、思いがけない小さな入り江があったり崖っぷちに出たり(笑)

ここは岸和田地区
この日は海霧が出てました。

で、勝浦八幡岬です

釣り人の姿が…

いつも思うのですが、磯釣りをしてる人たちって、波なんて怖く無いんでしょうねぇ… すごいなぁ

さて、勝浦から南房総の州崎までは何回かかって辿り着くかな(笑)

ん…待てよ
この辺りはGYAOSさんの縄張りだったかな?(笑)