山が見える町

先日母の様子見で帰省した時です

秋田市から存在感のある山が良く見えました。

遠く南に鳥海山
空気が澄んで無いと霞んでしまう、関東平野から見る富士山のような存在です。
とても美しい山だと思います。

こちらは秋田市のシンボル? 太平山です。
けっこうきついですが日帰り登山が可能な山で…
でも、クマとヤマビルには気を付ける必要があるので単独行は禁物!

こちらで山を歩いてると、人がたくさん歩いてる登山道で熊よけの鈴や鐘を鳴らしながら歩いてる人が多いですね。
あれって同じ方向に歩いてると、ずっと聞かされ続けるんですよね。
煩くないですか?
こんなとこ、熊なんか出ないって!
イラつくからやめて欲しいんですよね。

って、他の人が見てないからはっきり言い切っちゃいます(笑)


山は登っても楽しいし、季節によって変化する装いを下界から眺めるのも素敵だと思います。
そう、1955年。
山に囲まれた小さな鉱山町で生まれたニャンコですから。