秋田で初物

前回はタケノコも終わる所でしたが、なんとか間に合って食べることが出来ました。

タケノコはホイルに包みオーブントースターで。
ソラマメは出始めの地元秋田産を塩茹で。ちょっとニャンコなりのこだわりの下処理があるのですが…エヘヘ(^_^)v

そして、写真を忘れましたが(ほろ酔いで写真撮るのを忘れて食べ終えてしまった)、秋田産の佐藤錦

山梨産も、山形産ももちろん美味しいのですが、秋田県南部のサクランボはそれらに決して引けを取らないなかなかの一品なんですよ。特に佐藤錦が。

タケノコもサクランボもあっという間に旬を終えてしまう物だけに、毎年これを味わえる事がニャンコにとってささやかな幸せです。