W6でプチツー 後編

さて、牧草地を下り三沢という集落で右折。少し走り釜伏峠口という所でまた右折。

これで先程通行止めで進めなかった峠に向います。もちろん初めて通る道。

またまた急な曲がりくねった舗装林道を登ります。W6頑張ってます(^_^)v

やっと釜伏峠に到着

f:id:nyantame:20191103173013j:plain

さてどっちに行けば良いのでしょう

看板チェック

f:id:nyantame:20191103173125j:plain

あっれ~ おっかしいな~…

方向が全然わからない!

どっちだろう???

f:id:nyantame:20191103173336j:plain

困ったニャンコ。しばらく考えてハッと気が付く!

なんだよ~、この地図南北が逆じゃん!

シロートのカーナビ設定じゃないんだから、地図はノースヘッドで表示してくれよ。と愚痴るニャンコでした。

行きたい方向はこの写真の左の道です。真っ直ぐでも行けますが、どちらかと言うとハイカー用の林道みたいなので遠慮して(笑)

左折して少し下ったところに「日本水」の源流入り口がありました。

これ、やまとみず と読みます。以前どこかで聞いたことがありましたがこんな所にあるんですね。ちょっと車が停められる見晴台があって、そこから北側に広がる山々のパノラマが♪

正面手前に見えるのが

f:id:nyantame:20191103174402j:plain

おお、以前登った宝登山です

f:id:nyantame:20191103174543j:plain

ここから見える山の名前が左右にずら~っと書かれています。

見える時は雲取山から赤岳、浅間山谷川岳などが拝めるそうです。

f:id:nyantame:20191103175653j:plain

右上の霞んでるのが浅間山…かな(笑)

で、6年前に宝登山の途中から見たこちらの山が

f:id:nyantame:20191103175314j:plain

ここはどの辺りでしょうか。

こういう発見は楽しい♪

日本水の源流は歩いて行かなくてはならないらしいので今回はスルー

先に進みます。しばらく下りていくと…あれ?

f:id:nyantame:20191103175620j:plain

随分はなれたところに水飲み場が。

看板には確かに

f:id:nyantame:20191103175920j:plain

f:id:nyantame:20191103175939j:plain

うん、間違いない。

あの源流からわざわざ引いてくれてるんですね。

年輩のご夫婦が大量のペットボトルに水を汲んでいました。車にもかなりのペットボトルが。

これ、下り道ブレーキ大丈夫かなと思ってしまうニャンコでしたが…。

訊けばさいたま市からわざわざ来てるとの事。2ヶ月分だそうです。

当然ちょこっと飲んでみたニャンコですが、柔かく、有機物的風味が無い素直な味って文字では表せませんね(笑) 行って飲んでみてください(^_^)v

ここから道なりに下り、皆野寄居バイパスの寄居風布インターに出てそこから無料区間を走り寄居ー花園インターー東松山インターと走り、遅めの昼食を恒例の山〇うどんで頂きました。

f:id:nyantame:20191103181244j:plain

お腹を満たして帰宅。直前でガソリンを入れましたが満タンで 7.35L入りました。

走行距離が

f:id:nyantame:20191103181454j:plain

いちおうメーター上では20km/Lは走ってますが、皆さんが言うほど低燃費車では無いようです。加えて、スピードメーターは -10% の誤差があります。

もし距離計も同じ誤差なら…

で、ここで出る言葉が

「メーター甘くてもいいじゃないカワサキだもの」

かな(笑)

お疲れ様でした m(_ _)m