その翌日

夕方のこまちで帰る日なのですが、天気も良いし昨日の雪辱に燃えて来たニャンコは、またもやバイクにまたがり男鹿半島に向って走り出しました。
(仕事にそのエネルギーを…って言われますが、それは無理♪)

先ずは寒風山まで一気に

日差しは強いですが風が気持ちいい

R/Cグライダーといえば「けいな」さんのお父上様の事を思い出します。こういう景色の中を舞うグライダーは生き生きとしてます。
「けいな」さんに見せてあげたかったなぁと思ったニャンコでした。

北側には遠くに白神山地東峰の山々が見えます。

寒風山から北東に下り、なまはげラインに入ります。
で、秋田名物「ババヘラアイス」に遭遇。これは食べなくては♪

親切なおばちゃんで、パラソルの影に椅子を置いてくれて「座って食べれ」って♪
お言葉に甘えておばちゃんと話しながらゆっくり頂きました。
熊牧場の公開で昨日そちらに店を出したけどぜんぜんお客が来なくってと話してました。阿仁まで行商とはビックリです。

さて、おばちゃんに道を訊いて出発です。
自衛隊道路というのが山の頂上付近まで通ってるとの事でそこを走ります。
途中からすんごい登り坂の砂利道で、けっこう緊張します。

登りきって丁字路にぶつかりちょっと右(北)に行くとこういうアンテナが。
さらに進むとすぐに自衛隊の施設で進入禁止でした。
で、気が付くとこんなものが立ってました。

いちおう登山道らしきものがあるみたいです。
で、しかたないので今度は反対(南)に行って見ます。
おお、ここがレーダーですね。

で、一休みしてる(ホントはだれもいないし怪しまれないかおどおどしてました)と、変な気配が。

ガサガサって!?
え?なんだ??

ここから突然人が出て来た。
あれ? 山賊? ヤバくね?
そしたら向こうもこちらに気が付いて躊躇してるみたい。
さりげない仕草をしながらすこしづつ近付いて来ました。あれ、もう一人出て来た。ドキドキです。
で、よく見ると外人さんで、ザックを背負ってます。
うわ〜、英語で何か言われたらどうしようと思っていたら、こんにちわ!だって。
普通の人ですよね? って訊かれ、自信がなかったので「たぶん」とわけのわからない返事をしてしまいました(笑)

鬼の階段を3時間かけて上って来たけどまったく誰にも会わなかったとか。
不安でたまらなかったらしいです。どうやらさらに本山(ニャンコがさっき行ってみた方)に抜けて下のバス通りまで歩くつもりらしい。
20分くらい話に付き合わされて、彼らも人恋しさがおさまったのか、笑顔で別れていきました。

さて、登りは夢中で走って来ましたが、いざこの下りがバイクにはかなりきつく、砂利道なので速度とブレーキに神経を集中しないと危なくて。

曲りくねってる道でふと仰ぎ見ると先程のレーダーが彼方に。

彼らが無事歩き通せるといいなと思いながらまた下って行きます。
そうそう途中水場がありました。けっこういい水量です。

この水を彼らに飲ませてあげたかったな。

水といえば、男鹿にもダムがあるんですね。(恥ずかしながら知りませんでした)

農業用水のため池くらいなものを想像してたら意外と広くて。
あの山があるし、下が溶岩帯だから水が表層に貯まるのでしょうか?
なんてウンチクは語りたい人間にまかせて、ダムから先程の山を見ますと

ありゃ もうこんなに小さくなっちゃって(笑)
ダム下で一休みして、帰りのこまちに間に合うように帰らなくては。
で、家まで一気走りです。
途中、ばばへらのおばちゃんの前を通ったので、ビビっとホーンを鳴らして手を振ったら、おばちゃんも気が付いて目いっぱい手を振り返してくれました♪

さて、車だと男鹿はバイパスで行き来するのですが、旧道好きのニャンコは昔道を走ります。
男鹿線に沿ったこの道はず〜っと真直ぐなんですよ。

秋田(追分方面)から来ると、ず〜っと寒風山を見ながら走れます♪
お勧めです。

さて、昨日の雪辱を果たし(それほどの事か?)、満足した気分でこまちで帰って来たニャンコでした♪