プー初日 Kenchanさんから

先の勤め先が縮小転居のため、出勤最終日まで引っ越しで大騒ぎ。

段取りが悪く、後手後手の動きにかなりイラついたニャンコでした。おかげでクタクタに。

今日明日は週末のため、世の現役サラリーマン諸氏と共にお休みです。

 

さて、Kenchanさんからの情報が届きました。

f:id:nyantame:20200201223634j:plain

我が故郷の出身者は普通に知ってる普通の景色なんですが…

ま、たしかに珍しい風景かも(笑)

 

高速道路小坂北インターから出て街へ向かうと左側に見えてきます

f:id:nyantame:20200201223853j:plain

 

ニャンコが住んでた頃、ここはこの地区の小学校で、そのすぐ裏がこの「がんけ」と呼ばれていた崖です。

f:id:nyantame:20200201224233j:plain

 

その「がんけ」の上には棚状の台地になっていて、小型機が発着出来るミニ滑走路となっています。

f:id:nyantame:20200201224441j:plain

 

天然記念物ですか…少しでもお客さんが見に来てくれる物が増えるのは良いことですが、ならばいっそ旧小学校舎でタケノコ汁や山菜の天ぷらなどをお昼に食べられるお店をやっては? 

ついでに校舎内に昭和の小坂町を表現する施設を展示したり…

(なんていらぬお世話を焼きたくなるニャンコです)

同期のA君、当選したら検討よろしくね♪ (笑)

 

当てにならない事で有名だった〇ニオ〇の道路地図。その、ニャンコが暮らしていた昭和43年版の地図に「がんけ」の場所を記します。

f:id:nyantame:20200201225150j:plain

東北高速も、樹海ラインも無いし、未舗装や冬期通行止めの道路が当たり前にあった時代でした。