こつこつMTB

さてさて、不安になったBB(ボトムブラケット)のリテーナー(ベアリング)。

早速開けてみました。

f:id:nyantame:20200317160025j:plain

うん、内部がもっとガビガビかなと思いましたがそれほどではありません。

とはいえ、案の定多くのグリスは乾いて固着。そりゃスムーズに回るわけがない…ということで、パーツをバラシて灯油で洗浄。

歯ブラシでコシコシ! 垢落とし?(笑)

f:id:nyantame:20200317160758j:plain

 パーツは少ないのですが最もストレスがかかる所です。

ちょっと乾燥後、グリスをたっぷり特盛で組み込みました。シャフトにも薄くグリスを塗り錆防止♪

せっかく灯油が残ってるのでチェーンもゴシゴシ!

表、裏、上下と全面洗浄して乾燥。

f:id:nyantame:20200317161620j:plain

あのサビサビゴワゴワのチェーンがかなりまともに(^o^)/

後にチェーンクリーナーで再度汚れかすを落とし、ビニール袋に入れてチェーンルブを吹いて保存。これは後の取付時までこのまま。

f:id:nyantame:20200317162001j:plain

右が洗浄後の灯油です。これでも下に泥のような澱は取り除いています。

しばらくすると上澄みと細かい沈殿物に分離して左のようになります。

酷い汚れの洗浄にはこの再利用灯油を使用します(*^^)v

さて、次はホイールの軸の分解洗浄かな。