ほんじゃDioは?

ベトナムHONDA製

搭載されているバッテリーなどもベトナム

おかげで現在の原二の中ではコスパ最高かも

 

とはいえ、購入前は大丈夫かなと一抹の不安があったのは事実(結果、お見逸れしました)

パンフ選り抜きです

 

f:id:nyantame:20200425234018j:plain

f:id:nyantame:20200425234041j:plain

LEAD90から25年

諸元を比べて気付くのはイグニッションシステムの違い。

LEADのフラマグCDIからDIOトランジスタ式バッテリー点火に

当然キャブからインジェクションに

もちろん2st から 4stへ

共通なのはどちらも回転を上げてパワーを出すタイプではないエンジン特性かな

 

で、進化の極みはカタログ燃費と実燃費のズレの少なさ

通勤時都心への往復でも40km/L以上があたりまえ  郊外ツーでは50km/L以上

これは予想外でした(良い意味で)

あ、サイドスタンドが標準装備でした…でもシート下トランクは小さい

 

LEAD90は原二実用自家用スクーター

DIO110は通勤快速といったところでしょうか

スクーター同士でもこれだけ個性が違うのは面白いですね(*^^)v