ベトナムHONDA製
搭載されているバッテリーなどもベトナム製
おかげで現在の原二の中ではコスパ最高かも
とはいえ、購入前は大丈夫かなと一抹の不安があったのは事実(結果、お見逸れしました)
パンフ選り抜きです
LEAD90から25年
諸元を比べて気付くのはイグニッションシステムの違い。
LEADのフラマグCDIからDIOはトランジスタ式バッテリー点火に
当然キャブからインジェクションに
もちろん2st から 4stへ
共通なのはどちらも回転を上げてパワーを出すタイプではないエンジン特性かな
で、進化の極みはカタログ燃費と実燃費のズレの少なさ
通勤時都心への往復でも40km/L以上があたりまえ 郊外ツーでは50km/L以上
これは予想外でした(良い意味で)
あ、サイドスタンドが標準装備でした…でもシート下トランクは小さい
LEAD90は原二実用自家用スクーター
DIO110は通勤快速といったところでしょうか
スクーター同士でもこれだけ個性が違うのは面白いですね(*^^)v