一人で天ぷら

以前、家にあった小さな天ぷら鍋で天ぷらに挑戦しましたが、油の温度管理がまるで出来ずに、焦げたりベショベショだったりと散々な結果に終わりました。(T_T)

そこで小型の電気フライヤー、買っちゃいました(*^^)v

半信半疑で野菜の天ぷらに再挑戦

 

f:id:nyantame:20200919143354j:plain

 

揚げ油はさすがにごま油100%なんて出来ませんので、米油に香り付け程度にごま油を加えたもの。油量1.1L‥スーパーカブより多いです(笑)

天つゆは、薄口醤油・味醂・出し汁で軽く電子レンジでチン♪

しょうがはチューブ、大根おろしも小袋パックで済ませました。

粉はオーマイ(日本製粉)のてんぷら粉。指定比率の氷水で溶いて使用。

さて今回は、マイタケ、カボチャ、ゴボウを揚げてみました。

 

f:id:nyantame:20200919144356j:plain

いい塩梅にきっちり揚げられました(*^^)v

 

f:id:nyantame:20200919144453j:plain

 

他にナスやタマネギ、サツマイモを考えてましたが、歳ですかね‥油物はお腹がすぐに膨れてしまいます。

動物性たんぱく質、摂りそこないました(笑)

でも金麦が美味しく飲めたのは言うまでもありません。

 

ホントはカニカマとか竹輪も揚げるつもりでしたが‥買い忘れた(T_T)

次に天ぷらする時は、タマネギに乾燥サクラエビ散らしたかき揚げに挑戦します(*^^)v