ひとっ走りタイヤの馴らし

今日は夜までは降らないと聞いていたので朝から走り仕度をしながらTVの天気予報を見ていたら‥

ん? 午後に大気が不安定?

雷注意報?

なんじゃそりゃ(?_?)

ま、今は晴れてるし、様子見て早めに戻って来ようと都合よく解釈(笑)

(コロナ予防にはこういう自分勝手な解釈は厳禁ですね)

 

少々の工具くらいは持って行こうと小さなポーチを取り付けたW子です

f:id:nyantame:20210408212304j:plain

これ、実際はチャリなどのハンドルバーに付けるバッグです(笑)

さて、行先ですが‥

またまた都幾川の奥、今度は白石峠を目指します。

途中、鳩山郊外を走行中、ふと‥

ん? ここから見えるあれがHIDEKIさんの言う「おっ○い山」の所以かな?

f:id:nyantame:20210408212847j:plain

なるほど(*^^*)

ニャンコはその左の山の方に向かいます。

八高線の明覚駅前を通過し西へ。白石峠の案内板に従って山里に入り、途中で右折して細いくねくね道を峠に向かって上がって行きます。

心配していた通行止めは無く、所々桜の花吹雪の舞う道を一気に上り詰めました。

f:id:nyantame:20210408214216j:plain

先着していた重量級バイク。ご挨拶しましたが、武蔵グリーンラインの長い通行止めを嘆いてました。同感です(T_T)

定峰峠方面も、狩場坂峠方面も通行止め

f:id:nyantame:20210408214555j:plain

そうそう、天文台が近くにあるんでした。

こっちらしい

f:id:nyantame:20210408214652j:plain

ここは行けそうです(*^^)v

しばらく上って行くと‥

ありました

f:id:nyantame:20210408214802j:plain

立派な建築物?です。小学生や中学生の遠足とかあるのかな?

早くコロナ騒ぎが落ち着かないとこういう施設も一般公開できませんね。

ちょっと手前に見晴らし台と駐車場があり、ここはもしかしてパラグライダーの発着場所なのかな。

f:id:nyantame:20210408215143j:plain

ここから飛び出すのはかなり勇気がいりますね(>_<)

確かに正面から風が吹き上げてましたので楽にテイクオフできそうですが‥

そういえば上って来る途中に何か看板もあったなぁ('◇')ゞ

で、他に行ける所も無いので途中まで戻ります。

f:id:nyantame:20210408215544j:plain

あ、これか。

教えてもらえるんですね。

ヘルメットにカメラを付けて飛べば人間ドローンかな(笑)

さて、もう少し下って、先ほどの丁字路まで来ました。

分岐の手前の集落は花が咲き誇っています

f:id:nyantame:20210408220554j:plain

山肌も桜が盛りでした

f:id:nyantame:20210408220657j:plain

天気ももう少し持ちそうなので帰路とは反対方向へ右折。特に通行止めと出ていないのでまたまたグリーンラインの別の峠を目指しました。

ここは途中さらに道路が狭まる部分もあり、自転車に気を付けながらぐいぐい上って行くと‥

グリーンラインに辿り着き、左折(白石峠とは反対方向)するとすぐにいつもの狩場坂峠に到着出来ました(*^^)v

f:id:nyantame:20210408220424j:plain

でも‥

ここもやっぱり

f:id:nyantame:20210408220754j:plain

こっち方向もアウト

f:id:nyantame:20210408220856j:plain

顏振峠の一部分を除いて完全アウトですね

何処にも抜けられません(T_T)

f:id:nyantame:20210408222330j:plain

 

自分の力で直せるものでは無いので他人に文句を言っても仕方無いし。

これは新型コロナに対しても同じですね(>_<)

せめて自分で出来る感染対策をしっかりとっていくしかないかな‥

で、ふと遠目でW子を振り返ると‥

f:id:nyantame:20210408221428j:plain

あら?

バックにおっ○山が(笑)

今日はその姿をたっぷり堪能して帰る事に。

 

あ、タイヤ交換の効果というか変化は明らかで、妙な倒れ込みや立ち癖が無くなりワインディングロードをとても楽しく走れます。そのうち調子に乗ってステップのバンクセンサーをガリガリとやってしまった(笑)

山を下ると途中パラッパラッと雨の兆しが。

こりゃいかん。雨具なんか持って来てないし。しかたないから坂戸西のETCインターから高速道に乗って、ついでに高速でのタイヤのバランス等もチェック。

法定速度くらいなら全く問題なしでした。

何とか降られずに帰宅した途端に雷が鳴りだし、バイクを保管小屋に仕舞って玄関に入った途端、バラバラバラと降って来ました。雷も!

天気予報は大当たり。

おかげでニャンコとW子はセーフでした。

ちなみに本日の走行距離は170kmでした(^o^)/