姫竹

金曜日、あの雨風の中KenchanさんがK町のネマガリタケの御裾分けを届けに来てくれました。

今年のは太い!

一人生活なので充分な本数です。

f:id:nyantame:20210604231106j:plain

5本ほどガス火で焼いて味噌でいただきました。

残りは皮を剥いて刻んで味噌味のタケノコ汁に。

アクセントのブタコマ切れは当然桃豚です(*^^)v

コンニャクを買っていなかったのがちょっと残念。高野豆腐も無かったので普通の豆腐で作りました。

うん、んめ~(^^♪

 

キスの開きを塩コショーを効かせ、片栗粉をまぶして唐揚げにしましたが、取り置きして冷えた物を電気エアフライヤーで再加熱してみましたが、余分な脂が下に落ち、唐揚げはパリッと仕上がりました。

けっこう美味しい。

塩焼きは魚焼き器で温め直し。これもGood ♪

秋田で食べるものはどうして美味しいんだろう。

こちらの知り合いはみんな言います

「秋田で暮らせば?」‥と。

心が揺れるニャンコでした(笑)