晴れた! 洗濯だ? バイクだ! CDだ (*^^)v

秋田市で大雨の時はいつも洪水警報が出る上新城地区。
もともと新城川と言う旧雄物川河口に流れ出る中小河川なのですが、原流域の杉の大伐採が続いたせいか、雨が降るとすぐに新城川に水が出るようです。
その支流に湯ノ里川という細流があります。集落の奥には上新城湯ノ里という地名があり、温泉でもありそうな期待感を持たせますが‥んなもの無いし(^^;)

その少し先の流れに不動滝という魚止まり風の滝があります。
その先からもう何年間も工事中に付き通行止めの看板が出されています。
以前ちょっとお邪魔して上流部を覗いて見ましたが、もう渓流は土砂と砂利で埋まってしまい、たださらさらと平坦になった川底の上を流れるだけの姿に(T_T)
今日もちょこっと覗きに行きました。

流れは壊滅的なままでしたが、道のあちこちに修繕用の石材などが積まれています。
工事の方の姿もあり、やっと林道と護岸を直し出したようです。

この川に拘るのは、ん十年前にいろんな源流のイワナを追いかけていて、この川で(本来細い川で魚が隠れられる深みや岩のある渓流でした)型の良い魚影を確認し、翌週試し釣りに来たところ、そこそこの釣果が得られた川でした。
こんな細い川にイワナが繁殖してる事に感心したニャンコ青年。
その後は釣りをせずに時々流れの様子を見に来ていたのですが‥2019年だったかの大雨で、渓は壊滅的なダメージを負ってしまったのがショックでした。
なので毎年様子を見て来ましたが、道路を直しても渓流は回復しないだろうなぁ(T_T)
さて、帰宅したらAから注文品が届いていました。

CD90のシートに載せるクッションです。
カバーも付いているのでそのまま取り付けるためにシートを外し‥


こんな感じで乗っかりました(*^^)v

純正シートがへたって来ててかなりお尻が沈むので調達してみました。
少しはお尻が楽になるといいなぁ('◇')ゞ

ますます高齢者バイクの様相を醸し出しました(笑)