Kenchanさんとタケノコ買いにK町へ

朝、9時ちょっとにKenchanさん宅にお迎え。

R285をK町に向けて走ります。車の流れはけっこうスムーズで

ランチタイム前に楽々到着。

先ずは同級生の店で昼食を。Kenchanさんはラーメン、ニャンGはいつものたたらーめん味噌on桃豚カツを(笑)

店内とメニューを縮小して先月中ごろから営業再開しています。

その後、Kenchanさんが明日予約してるのタケノコの様子を訊きに道の駅に行きました。

で、このまま終わらず、隣の敷地にあるワイナリーの試飲販売所に立ち寄って‥

Kenchanさんは試飲を。当然ニャンGは吞めません(笑)

結局あれこれ試飲したのはKenchanさんで、その評価を信じて購入したのがニャンGでした(^^;)

担当していただいた方にワインのあれこれやブドウの話等を解説してもらいました。

って事は、やっぱりブドウが命ですよね。

K町のブドウと言えば‥同級生のW君です。

電話したら午後の作業で畑に来るとの事でしたから現地で再会することに。

昨年剪定したそれぞれの枝から新しい芽が伸び始めているのですが、その芽をまた剪定しなくてはならないそうです。

いろいろ聴いてみるとブドウ作りもなかなか大変な作業です。

昨年は実がつくころに大雨の影響で収穫量が激減したので、今年はと祈りたいところです。W君は今年もちょっと不作の懸念があると‥

努力が報われてくれると良いなぁ(-_-;)

W君には思いがけないお土産までいただいてm(_ _)m

その後、同期のA君宅にまで上り込んで懐かしい話題や雑談で楽しい時間を過ごしました。

ホテルにチェックインを済ませ、その夜はKenchanさん行きつけのスナックと言うか居酒屋というか小料理というか‥所謂呑屋さんに行って、Kenchanさんリクエストのアカシアの花房の天ぷら等で呑んで語って、あ、町のバイク屋さん(自転車、除雪機屋さん?)のご主人も一緒でした。セローに乗っています。それにカタナ1100も持ってました。そして日中のお店ではVT250を修理中。走行距離20000Km行ってないのかな。これ、ちょっと美味しそうです(^^;)‥(って、欲しいのか?)

散々呑んで久しぶりに酔っぱらったニャンGでした

翌朝、今年1月に急逝した同期のZenちゃんの墓参りを。

お墓は立派でしたが、やっぱり寂しいかな。

彼がいたら今頃はタケノコいっぱい採って来てるだろうな‥

そう思いながら本日朝採りのタケノコを買いに昨日の道の駅に。

とても太い十和田外輪山産のネマガリダケです。

これでミッションは完了(*^^)v

あとはオプションで、大館に向かう途中の温泉に立ち寄りひとっ風呂(^o^)/

さっぱりした後は大館の街で斎作さんの酒饅頭GET♬

そしてお昼頃に丁度通る街で名物(?)の十割そばを食べる事に。

Kenchanさんはやっぱりシンプルなざるそばを(笑)

ニャンGはやっぱりオプションが乗っかったかき揚げ蕎麦を。

どちらもとろろが少し付いて来ました。

我々が入店した時はKenchanさんが「空いてるな」と言った状況でしたが、注文をし終えた直後からバタバタとお客の数が増え、食べ終わる頃には待ち客まで('◇')ゞ

相変らずの人気店です。

全て無事終了し、Kenchanさんを送って解散。

今回の収穫?

北限の桃ジュースはKenchanさんからの好意でした。

タケノコは半分くらいをお世話になってるお向かいさんに。

のこりは茹で明日煮物か味噌汁に。少しだけ焼きタケノコにして夕食前に味わいました。

何とも言えない初夏を前にした山の香りを今年も楽しめました(*^^)v

Kenchanさん、お疲れ様でした。

W君A君、ありがとう(@^^)/~~~