予定は日々刻々と変わります (^^;)

3日には午後からCD90のオイル交換を済ますつもりでしたが‥

故郷K町の同期、A君から今月下旬のBBQパーティの案内をもらいました

で、Kenchanさんにも伝えようと連絡したら

「ひまだか? 呑みに行くべ」

って (^^;)

当然嫌いじゃないニャンGは

「んだか、あんべ」‥となります(^^ゞ

予定変更

お迎えに来てくれたKenchanさんが、先日行った旅行のお土産を

富山、安曇野の地域限定品?

こういう手軽なお土産の御裾分けは嬉しいです

富山側から白川郷の合掌造り、黒部アルペンルートを辿り、安曇野奥飛騨を巡って来たとか(3泊4日ではけっこう強行軍?)

いや~ 羨ましい(^^ゞ

良かったですね‥ってな話から、酔いが回るとやっぱり子供の頃のK町時代の思い出話に(笑)

互いにけっこう酔ったなぁ‥('◇')ゞ

あ、結局Kenchanさんも一緒にBBQ参加が決まりました (同じ町内の他の会合とかぶった?)

ニャンGは単独でデミオで行くようです(^^;) ‥ま、いっか(笑)

翌朝はまだ二日酔いの気配が‥

晴れてるのにもったいない

朝風呂沸かしてその間に洗濯

ゆっくり入浴してやっと本調子にもどりました

って事でデミオでCD90を引き取りに

Hさん宅にデミオを置かせてもらってCDで自宅に

シコシコと‥いや、淡々とオイル交換の作業を済ませ、せっかくだから試運転(*^^)v

昨年のオイル交換から1450km走行していました

先ずはガソリンを入れに行きましたが、昨日現在のレギュラー会員価格が 168円/L

また上がってる!!

因みに軽油は149円でした(T_T)

1970年代後半のオイルショックを思い出させます

(その頃は、ガソリンに使い道の不明ななんちゃら税もかかって無かったし、悪評だらけの二重税の消費税も無かったから元値は今より高かったかもしれませんが)

唯一の救いだった助成金補助金?)も段階的に減らされて9月には無くすつもりらしいし(-_-;)

ま、仕方ないのかな

では気持ちを切り替えてその辺を‥って何処へ?

適当に走って昭和インターの付近でチョイと細い道を内陸部へ入って行くと‥

ん? 井戸?

隣に小屋が

櫓の保存?

ああ、そういえば秋田県のこの辺り一帯はあちこちに石油が出たんでした

さらに進むと池があって何か書いてある

こういう時、原2はちょこちょこ停められて良いですよね(^^)/

看板には

ああ、そういえば聞いたことがある

縄文時代から利用されていた形跡があるとか

タモさんも訪れたんですね

この地区は豊川油田跡という事でしょう

ニャンGの実家の周辺にも何か所か動力ポンプで原油をいまだに汲み上げていますが、秋田市から北側にかけての日本海沿岸(元‥も含みます)の平野部は石油の上に家や田んぼが乗っかってるという事ですね(^^;)

この池は天然アスファルトを露天掘りした跡だとか

池の辺地にいまだ染み出してる石油が

道理で臭いが漂っていたわけです

ニャンGはバイクからガソリンが漏ったのかと‥(^^;)

石油の所為で一時は(明治後期)賑わった集落だったようです

これは油田とは関係無さそうですが、横倒れしてもまだ成長したと思われる松があったり

で、ちょっと高台に上ってもやっぱりあちこちに櫓が保存されています

集落をあげて保存に力を入れているようです

さらには資料館も見付けました

東北石油の事業所跡でしょうか

中には縄文時代の考察から天然アスファルトの採掘利用、そして石油(原油)探索などの歴史が順に書かれて展示されていました

HIDEKIさんの大好きな縄文時代の土器とアスファルトの関り等も(*^^)v

北東北は縄文の香りが漂う所

でしょうかね (^^ゞ

それにしてもいつもニャンGの旅は

行き当たりばっ旅? と呼びたくなるなぁ (@^^)/~~~