祭の夏が戻って来た

土崎の湊祭

20日は宵宮祭

21日が本祭でメインイベント(*^^)v

あの大雨が20日の朝にはうって変わり青空と夏の日射しが

Kenchanさんと土崎駅で待ち合わせして‥

駅前の立て看板には

各地区の山車の後部にそれぞれの川柳をテーマとした飾付けが

前面の人形飾りとは違う裏飾りとでも言いましょうか(^^;)

旧国道を中心に山車が少しずつ出て来てました

この山車の表は

 

そして裏側には‥

と、こういう事です(^^ゞ

山車は4輪リジットの車輪で、方向を変えるには車輪の下に油を撒いたり、ユニークな棒を車輪の下に挿し入れたりと大仕事になります

山車の列には浴衣姿のきれいどころ(性差別の感想ではありません)もいらっしゃる

子供時代の全盛期だった生れ故郷の七夕祭りを思い出しました

今日はいきなり暑くなりました

でも参加してる皆さんは楽しそうです

Kenchanさんも何年振りかなと‥

そしてニャンGは、なんと初めてなんです('◇')ゞ

誘ってもらわなかったら今年も見逃していたかも‥

ありがとうです(^^)/

山車を引っ張るのは男衆

威勢の良さと和の心意気

Kenchanさんの野球仲間が屋台を出してるとの事でひと休み

チームのお仲間と(*^^)v

ここで生ビールを各2杯、軽くつまみを食べて充分に休息

今度は旧国道を逆に辿りました

あら~

同行のきれいどころさん達は踊ってくれるんですね(^o^)/

ドンパン節(正調)とか秋田音頭とか‥

う~ん、ニャンGは秋田にいるんだなぁ‥と、つくづく実感を

そして心に沁みて来る( ;∀;)

半分は秋田の血が流れてますからね

とても楽しそうに踊ってらしたし

こういうの、いいなぁ

ず~っと忘れてたなぁ

21日は本番で、たくさんの山車と人出が予想されました

なので敢えて自宅に控えていました(単に20日の夜はKenchanさんとかなり呑んで、二日酔いだった?)

人混みが苦手で花火大会やこういう大きな祭を避けてきましたが、それはもったいなかったのかなと思ったニャンGです(^^ゞ