K町 再び

先週末、またもやK町へ

秋田県内渓流釣りの禁漁日が迫ってるのが一つの理由

もう一つは同級生のブドウ園に葡萄を買いに行くこと

最初は日帰りのつもりでしたが、考えてみれば無理をしたくないし、初日に釣りして温泉で汗流して、翌日買い物が良さそう

という事で先ずはマイフェバリットリバーでゆっくりフライフィッシング

今年はおチビちゃんが目立ち、時々出るイワナの成魚も痩せています

前回の方が太ってたかな‥ 何があったんだろう (?_?)

相変らずカゲロウの姿が見られず、餌が少ないのを感じます

そんな中でカワゲラの成虫が姿を見せてくれました(カメラ出す前に飛んで行ってしまった)

残ったんだ(^o^)/ 

渓の生態系の回復を祈ります

前回ほどの猛暑では無く、川の空気は気持ち良かったです

今年の渓流はこれで納竿です

さて、宿泊ですが‥

K町での宿泊は夜食を考えるとかなり割高になります

それに温泉が無い(隣接を含めて)

いっそ大館まで行けば温泉大浴場付きのビジネスホテルがリーズナブル価格であります

って事で大館の駅近くのホテルに

あ、K町でビールのアテ兼夕食用に桃豚のカツサンドを買って来ました(*^^)v

そして、このホテルは夜鳴きラーメンがサービスで食べられます

半ラーメンと半ライスのセットで、これでほどよくお腹も満たされました

呑む前に、大館駅前にぶらっと

駅前の昔の賑わいはありません

鶏めし弁当で有名な花善さんだけが頑張っている感じ‥ん?

昼間は気が付きませんでしたが、そのお隣も‥

焼肉・ホルモン(秋田北東部はホルモンのお店が多いです)とあります

こちらも頑張っていらっしゃる? ちょっと入るのに気合が要りそうな(^^ゞ

仮駅舎(駅は大幅リニューアル前)の中の売店で乾物と朝食用に食べ物を買いホテルに戻る途中、秋田犬の館と渋谷から運んで来た東急の青ガエルが展示されている場所が、旧小坂鉄道の大館駅址地です

車両が走る事の無くなった線路が寂しいのはK町育ちのノスタルジーでしょうね

あ、駅にこんなポスターが

縄文‥ブームですか、HIDEKIさん? (笑)

そういえば23日はまたK町と隣のK市に用事があって再訪予定ですが、ストーンサークル前を抜け道にしてるニャンGとしては‥う~ん(^^;)

てなことでK町に戻る前にK市の道の駅にまわり、地元の味をちょっとお買い物

それからストーンサークル近くの果樹園で果物Get(*^^)v

11時過ぎに同級生のブドウ園に到着

葡萄の収穫はあと1週間位までかなと

この日は品種もいろいろと(高級品種は作ってません)

なかなか大きな房や大粒な実の物は少ないのですが、早い者勝ち?(笑)

価格はホントにお安いです

そして甘くて美味しい

高級品種ばかり流通してるけど、秋の味覚を楽しむ葡萄って本来こういう物じゃないのかな('◇')ゞ

いやいや、帰りの車の中は甘いブドウと桃の香りで天然の芳香剤でいっぱいでした(*^^)v

秋田市への帰り道、昼食は上小阿仁の高橋旅館でざるそばとミニマグロ丼のセットを

十割そばにホンマグロなんですよね、ここは

今回は普段質素な倹約?生活してる反動か、ちょっと一人で羽目を外してしまったようなお出かけでした (^^ゞ

葡萄は三品種程GET

桃は北限の桃の訳あり品(安い)と洋ナシは10日ほど追熟させてから食べるようにとアドバイスされた物でこれも安い(笑)

この二つはストーンサークル近くの果樹園でGET

フルーツ三昧だ~\(^o^)/