経過良好‥らしい(^^;)

見え具合も安定して来た‥かな?

日常生活(屋内及び屋外)では丁度良い中間距離にピントが合います

で、どちらかというと右が1.0で左が0.8あるかなぁ‥位らしいので、極近場は左の方が見えて、街中などは右眼が頑張ってます(笑)

でも、文庫本(好きなもんで)を読むのはちょっと辛い

ましてやスマホのEメールは裸眼では無理(T_T)

なので、眼科の帰りにメガネ屋さんに立ち寄ってみました

検査やニャンGの希望等、あれこれ時間をかけて相談に乗ってもらい、以前のメガネフレーム(かけ慣れているので)に老眼用レンズを入れてもらう事に決めました

PCやスマホも使うのでブルーライトレンズを希望したら、年末なので正月明けまでお待ちくださいとの事‥ん?、父の命日かい(^^;)

使う時には長時間かける事になるので、メガネ屋さんに作ってもらう方が安心ですもんね(*^^)v

ただ‥正月明けまでどうすんだ( ;∀;)‥って事で、メガネ屋さんを出てから同じビルの6階に上がり、某100均のD店へGo!

怪しげな(安っちい?)+1.5のプラスチックレンズが入った老眼鏡を買って来ました

取り敢えず手元は見えます(笑)

メガネ屋さんのが出来たらば、この100円メガネは玄関に置いといて荷物受取のサイン用ですかね('◇')ゞ

感触と言うか作りと言うか、昔~し お祭りの夜店で買ってもらった月光仮面のサングラスを思い出しました(笑)

で、毛鉤巻きにはやっぱりハズキですね

プラスチックレンズでも安物とは全く違います(*^^)v

(輪郭がぼやけたりしないし色のにじみがほとんど無い)

ただ、こちらはあくまでも拡大鏡なので老眼鏡とは用途が違いますね

そして、もう一つ

メガネ屋さんで今の状態をさらに視力UPするとこうなりますよと見せられてしまったお試しレンズ(^^♪

はしゃ~

すんげ見えるじゃん

そう言えばKenchanさんが言っていたっけ

日中は問題なく運転できる視力はあるけれど、夜間になるとやや視力が落ちるからメガネを作ったよ‥って

それ、良くわかります

暗くなると瞳孔が開いてピントの合う範囲(距離の)が狭くなりますもんね

日中は瞳孔がせばまるので、カメラの絞りを絞り込んだのと同じく被写界深度が広がってるから遠方まで良く見えますからついそのつもりで日が暮れると

‥(-_-;)

なので、Kenchanさんの体験話に従ってニャンGももう一つのメガネフレームに遠距離用のレンズを入れてもらう事にします

こちらはもう検査済み(すでに両方売れると見込まれた?)なので、在庫のレンズで即日出来るとか(笑)

いや~、ひと月カードの支払いをずらしたいので年が明けてからにします‥って事で(^^ゞ

度付きの偏光サングラスやサングラス等、今まで使って来たメガネはことごとく全滅ですね(;_;)/~~~

でも日常生活が裸眼で過ごせたらやっぱり楽だなと喜んでいます

\(^o^)/