唐突ですが 地下鉄丸の内線 1

 ニャンコが子供の頃から、丸の内線には縁があるようです。
一時東北の田舎で過ごした時期を除いて、気が付けば今も丸の内線の電車に乗っています。

その田舎に転校する直前に丸の内線が荻窪まで開通し、新宿のデパートに出掛けた記憶が始まりです。
田舎から再度東京に転校して来たのも荻窪でしたので、ちょくちょく丸の内線を利用しました。
でもほとんど新宿か新宿三丁目までの利用で、東京駅まで行ってみた事もありましたが、中央快速の方がずっと早いので新宿の買物以外は丸の内線を使うことがありませんでした。
なんといってもうるさいんですよね。当時の地下鉄は冷房がありませんから、窓を開けての走行です。誰かの歌にあった通りで、特にカーブでのきしみ音なんかは歯が浮きそうでした(笑)

学生生活が終わり、就職で一度東京を離れましたが、訳あって?再び東京に再就職。
その勤め先が新宿御苑駅近くのため、またもや丸の内線のお世話に。今回は新宿駅から御苑までの乗車でした。
でも丸の内線の面白さって、そこから先にあったのでした。
そのことに気が付くのはずっと先…、実はここ数年に来てからでした (^_^;)