S40年頃…でしょうか 

nyantame2011-02-11

どうやらPTAによる交通安全週間の活動の様です。 トラックの運転手さんもタイミングが悪いところに出くわしたものですね(笑)


ニャンコの故郷小坂町、現在の樹海ラインが山手に上っていく信号機のある交差点の所です。
写真の交差点を右に曲がると御成橋を渡り新町、小学校方面。左に坂を上って道なりに左にカーブして行くと山手通りからあけぼの住宅、さらには藤原(七滝や孫左衛門のある辺り)へ。真直ぐ急坂を進むといろは住宅と朝日ヶ丘に。交差点を真直ぐ行くと大生手、万谷から毛馬内に。後ろに戻ると当時のメインストリート尾樽部通りになりますね。小坂に住んだ方にはいまさらでしょうが(笑)

この交差点の右手前側角の木造のお店(に見えないかも)が、ニャンコが通った駄菓子屋さんで、三ヶ田商店。婆ちゃん姉妹が店番をしていました。
甘納豆くじ ビー玉 メンコ かんしゃく玉や2B弾 紙巻玉のピストルに銀弾拳銃 ソース煎餅 ニッキ飴 ポリ容器に詰められた色水のような飲み物 イカゲソ等など、名前をあげたらきりが無いくらいいろんな物がありました。
10円、20円というお金があれば、自分の意志で買物が出来るという事が楽しかったんでしょうね♪  当時は親と一緒かお使いでなければ普通のお店で子供がひとりで買物なんて出来ませんでしたから。いっちょ前に見てはもらえなかったって事かな。

写真に写りませんでしたが、その手前に本田精肉店があり、スピッツが2匹いてその吠えること吠えること。当時お店のお姉さんが御用訊きで社宅を廻っていましたが、そのスピッツが付いて来るんです。愛想もふらなければ尻尾も振らない真っ白な生意気な犬でした(笑)

そのさらに手前がニャンコの同級生の家で成田洋品店でした。その彼のところに近所の子供がよくタムロしてて、プチ親分だった様に記憶しています。

方向を逆に、交差点を真直ぐ進んだ右側に、やっぱり同級生の家がありました。白鳥というお店(ホルモンだったかな…)で、何度か遊びに行きました。今では小坂町の繁盛店「大〇園」を切り盛りしています。

ひとつの古い写真から、いろんな事を思い出します。