故郷訪問‥今年も最後かな

我が故郷の郷土館で、亡父と交流があった小坂町出身の版画家 小泉隆二氏 の作品が展示されてるとの情報を聞いていたので、実家を引き上げる前にぜひ行きたくて。

朝、秋田市を出ると昨日までの天気と打って変り、さわやかな秋空が見え隠れしてます。

五城目街道を秋田峠に向かって走ると、周りの山々は綺麗に色付いて、秋の陽射しにキラキラと輝くようで、これはラッキーな日に当たったと♬

(今年の紅葉は例年より1週間ほど遅れたとか)

あえて大館から旧小坂鉄道沿いの樹海ラインで紅葉のきれいな長木川沿いを走りましたが、今週末が盛りでしょう。

f:id:nyantame:20211030133416j:plain

 

f:id:nyantame:20211030133442j:plain

 

で、小坂町には11時ちょっとに到着。

お昼には中途半端なのでこのまま樹海ラインを十和田湖方面まで上って行きました。

道の駅がある七滝を過ぎ、白山林道‥白地林道だそうです(笑)‥辺りまでは色付きもあり渓を挟んだ向こう側の山肌も(*^^)v

林道口から‥

f:id:nyantame:20211030134822j:plain

 

黒森山‥かな

f:id:nyantame:20211030134837j:plain

 

この先さらに上って笹森展望所辺りまで行くともう葉を落とした広葉樹が広がっていて、十和田湖外輪山は冬支度を始めている様相でした。

その先、少し高度が下がった紫明亭の展望所に立ち寄り十和田湖を望みました。

f:id:nyantame:20211030135838j:plain

湖畔は紅葉の名所、中の海辺りはシーズン終了間近に見えます。

八甲田山も山頂付近は色が無くなり、いずれ訪れる雪化粧を待ってるみたいです。

f:id:nyantame:20211030135909j:plain

今年最後の小坂の紅葉を見られてちょっと嬉しかったニャンコは、良い気分で同級生の店へ。

相も変わらずお気に入りのたたらかつ麺味噌味を。

f:id:nyantame:20211030140554j:plain

夕飯用にテイクアウトのチャーハンもGET!

友人夫婦も接客係のお姉さんも元気そうでなにより。

副食用に近くの桃豚直売店「こもも」に寄って、桃豚コロッケとベーコンとハムの小パックを購入。

そして最後に郷土館へ

f:id:nyantame:20211030140953j:plain

小坂暮らしの折に小泉伯から頂戴した版画も数点ありましたが、昔実家に空き巣が入ってからそれは見当たらなくなりました。その伊藤って苗字の犯人は美術品狙いがメインだったと報道されてましたっけ。

じっくりと観覧して、大満足で小坂町を後にした昨日のニャンコでした(^o^)/

 

今日は最後の週末紅葉になりそうです。

昨日もバスいたし、今日明日は奥入瀬十和田湖畔は混むのかな。