砂子沢ダム

今年、浄水場も完成し、本格的に町の水道水が砂子沢の水に変わっていくのかな。
町の水道水が荒川川系の七滝からの引水だとはちっとも知りませんでした。役場の同期生達に聞いて初めてわかったニャンコです。

鉱山の社宅などの水道は、以前書いたようにこのダムのちょうどバックウォーターにあたる錠という場所を水源地にした、この砂子沢の水でしたから、みんなもそうなのかなと単純に思い込んでいたのです。

で、せっかくの機会なのでダムを見て来ました。

かなり高さもあります。

そして上流にむかって真ん中辺りで「く」の字に曲がっていて、長さ的に1800mから2000mくらいもありそうな両岸の切り立ったダム湖になっています。

貯水量は豊富そうですが、この水の使い道って???
役場の友人が水道課の担当になったと聞いた事もあり、町の水道に安定した良い水を供給できるのは確かに良かったと思うニャンコです。
でも随分キャパに余裕がありすぎるなぁ…、ま、いっか。

コージ君、安心安全な水を守ってくださいね♪