小坂でちょっと♪   イワナ釣り

はい、OLYMPUS TG-320 での写真です。

16日、昼前に小坂町に着いたニャンコはコンビニで凍ったお茶を購入。
お昼を食べてからと思い奈良岡屋さんに寄り、懐かしいラーメンをいただきました。

さて、ちょっと川を下見してから入渓場所を決めて いざ♪

ホンジ氏の情報を信じて、それらしきポイントにフライをキャストすると…

おお、たしかにイワナがガバっと飛び出しました。
この時期の魚らしくなかなかのパワーがあります。

川自体は狭くて、周りに葦やらイタドリが茂っていますので遡行が大変です。

イワナは短い区間で次々に反応します。

 イワナ

 イワナ

 イワナ


 
  
で、こんな感じのところで
     おや? このオチビさんは…

あれあれ、ブラウントラウトのお子様です。
イワナ域に外来種のマスかぁ…
いいのかなと思いながらリリースです。

結局ほとんどがイワナの川でした。 ヤマメは小型が1尾だけ。
ツ抜けした所で川を上がったニャンコでした。

釣られたイワナの顔って、「あ〜あ、どうしよう」って顔に見えます。
この顔見ちゃうとリリースするしかありませんね(笑)

楽しい小坂のイワナ釣りでした。初めての川にはとりあえず7.5ftを持って行くのですが、この川だと6.5ft前後の3番ロッドが使いやすいかな♪
自宅から直接車で行く時はもって行こうっと。