故郷と言っても秋田市の方ですが…

先日秋田駅ビルのお土産屋さんでこんな物を発見しました。

 

秋田産のはたはたをプレスして焼いた煎餅?
イカや海老ではよくありますが、こちらはハタハタ。しかもハタハタ100%のショッツルを調味料に使用との事。

いただいてみました♪ 臭みはありません。イカよりさっぱりですが、ショッツルのせいかしっかりとした風味もあります。ちょっとミリンも効いて、サクサクとビールの友にも良い感じです。

今度、いくつか買ってきますね。



秋田での雨の日曜日、たまたま買い物で上飯島の近くに行きましたので、〇〇精錬の社員住宅を見に行きました。

と言うのも、ニャンコの父が定年で秋田市に越して来て家を建てる期間を、ここの住宅でお世話になった事があったからです。
半年程、父母はこの4階で暮らしました。
ニャンコもゴールデンウィークや夏休みにここへ帰省?したものでした。

当時はびっしり人が入居していて活気がありましたが、今回訪ねてみたら駅に近い3棟を除いて、人が住んでる様子は見られませんでした。

昔、線路を挟んだ反対側の国道を東京に向かうニャンコの車を、住宅の4階から母がずっと見送っていたと亡き父から聞きました。
そんな思い出のある住宅です。