帰り道 2

さて、行きがけの13時間乗車に懲りたニャンコは、秋田市でお土産を買いに駅ビルまで行ったついでに、15日仙台からのやまびこに空きが無いかなと調べてみました。
どれも満席だったのに、臨時のやまびこ194号だけはまだ空席が♪
臨時ってけっこう穴なんですよね。その前に発車の正規のやまびこを、後から出たこの臨時が追い越すというおまけ付きでした♪

で、盛岡から仙台まではつまらない電車の乗り継ぎでも我慢しようと思っていました。
ところが…

またまた気が付かなかった臨時快速「ジパング平泉」という4両編成の電車が盛岡駅に入線していました。
どうせ全座敷指定だろうと横目で眺めて次の各駅停車の発着ホームに行ったのですが…、唐突に放送が流れた来ました。

「自由席は1号車と2号車です。この列車は乗車券のみでご乗車できます」

ん? なんと、自由席ありです。速攻こちらに移動して、先頭の展望車ではなく、あえて普通の座席の2号車に席を確保したニャンコです。らっきー♪

 

 

元特急車両を改装した電車でした。

さて、またまた一関までいい思いをさせてもらったニャンコは小牛田行き、仙台行きと乗り継いで楽々仙台駅に到着しました。

 

仙台で2時間以上時間がありましたので、駅を出てアーケード街を散歩し、ゆっくり夕食を済ませて何故かほろ酔いで新幹線に(笑)

 

各駅停車に乗り継いだ身に、新幹線のなんと快適な事。しかもやまびこなのにはやて型車両で、停車駅も少なく、どうやら最高速もはやて並みだったようで、宇都宮駅通過後に若干巡航速度を落としました。(知ってる人は知ってますね♪)

 

青春18の趣旨からは外れるのでしょうが、乗りたいローカル線を自由にたのしんで、最後は新幹線で楽に帰るというのもまた乗り旅のひとつの楽しみ方だと思いました。

さて、残った3回分をどう使おうかな