日和田山

さて、天気予報では昼から雨というあまり嬉しくない情報が。

自分の晴れ男パワーを信じて決行です。ってか、朝早く起きて他にすることもないし(笑)

雨なら庭でのバイクいじりも出来ないし、なんと人生初の西武特急の指定券を無駄にしたくないのもあって。

池袋から現行型レッドアローで高麗駅へ。今の時期巾着田彼岸花を見る観光客のため高麗駅に臨時停車するんですね。

でもニャンコはそこから一駅、各駅停車に乗り換えて武蔵横手まで行きます。

ここから北向地蔵様-物見山-日和田山のコースを歩きます。

f:id:nyantame:20190922174819j:plain

f:id:nyantame:20190922174837j:plain

わかり易い案内板が各ポイントにあって、まず迷うことは無さそう(^_^)v

登り始めは舗装の林道で小さな沢沿いに滝のある所まで緩やかな坂が続きます。

周りは杉林。う~ん2月から5月まで、ニャンコには立ち入り禁止地域かな(笑)

f:id:nyantame:20190922175317j:plain

いろんな所に分岐の案内があります

f:id:nyantame:20190922175412j:plain

滝(私有地なので立ち入るには入場料が必要)から坂が急になり、地蔵様までが最初の山場?(ってかここは山だし…)

f:id:nyantame:20190922175649j:plain

とりあえずお参りして先に進みます。

f:id:nyantame:20190922175742j:plain

舗装の林道を横切ったり、一部舗装林道を歩いたり、いろいろ足元に変化がありますが、基本的によく整備された歩きやすい山道です。

f:id:nyantame:20190922175951j:plain

ここが今回のコースのほぼ中間地点になりました。

でも名前の割りに見晴らしは良くない

f:id:nyantame:20190922180105j:plain

あ、右上に見える黒い点のふたつはUFOではありません。

高圧線のパーツでした(残念)

ちょっとがっかりして先を目指します。ここから高度が下がって来ますから歩くのは楽なはずなんですが、意外と下りって膝や腿の裏にダメージを受けますね。足の指先も少しずつ痛くなって来ます。

なんて思いながら本来の目的地、日和田山を目指しました。

ピークの直前のみちょっと急な登りが。

f:id:nyantame:20190922180631j:plain

f:id:nyantame:20190922180849j:plain

あ~、やっぱりこちらの方が見晴らしが良い。

ピークは物見山よりずっと低いのに、このあたりを歩くコースの看板になってるのがわかったような(^_^)v

f:id:nyantame:20190922181059j:plain

ここから少し下ると社があって、その岩場からも良い見晴らしが

f:id:nyantame:20190922181223j:plain

ちょっと有名な巾着田が眼下に

f:id:nyantame:20190922181320j:plain

初冬の空気がきれいな時期はその見晴らしが素晴らしそう。

その頃もう一回来ようかな♪

和田山やこの岩場は夜景もきれいかも。

 

時間があれば巾着田彼岸花をと思ってましたが、時間はあったのですが体力が無くなるという事に気付かなかったニャンコ。

下まで下ったらもうヘロヘロで、高麗駅まで辿り着くのがやっと。早めの各駅停車で飯能駅へ。

汗だくの着替えをしたくて駅のトイレでズボン以外の全てを着替え、顔洗ってサッパリ。時間つぶしのついでに駅を出て、埼玉県民なら知っている「ぎょうざの満州」へ。

当然餃子と生ビール、ネギチャーシューで一息(^_^)v

ホッとしたところで駅に戻り楽しみにしていた新型西武特急「ラビュー」に乗車

f:id:nyantame:20190922182406j:plain

f:id:nyantame:20190922182424j:plain

すんごい窓の大きさと、静かな走行音の快適な乗り心地。

それにしても西武線って複々線化と高架になったおかげで見晴らしが良いし早いし、特急料金以上のお得感があります。

わざわざ池袋に出ないと乗る機会が無い西武池袋線特急ですが、大宮から新宿湘南ライン埼京線で25分くらい?

今度、秩父にもラビューで行ってみようかな♪

 

あ、ニャンコの晴れ男パワーは捨てたものではありませんでした。

雨ほぼ無し!!