山荘での宴会

さて、ラッキーさんを迎えて炭火網焼きパーティーを始めます。
元車掌さんと手分けして下ごしらえした材料を揃えます。
T矢は炭火と薪ストーブの管理。ラッキーさんは食べる…、いえ、後片付けを買って出てくれたんでしたね(笑)

 

ご近所のN氏が遊びに来てギターパーティーに♪

 

日付が変わるまで騒いでいました。
T矢は疲れて眠かったようです。ご愁傷様でした m(_ _)m

さて、一夜明けて…
少しは天気も持ち直したのか、でも風は冷たくて強めです

 

山荘の坂を下りますが、今日は少し見晴らしが利きます。
あらら〜。高い山にはもう雪が乗っかってます。寒いわけです。

坂の途中でちょっと

 

これから昨日の魚沼スカイラインに再挑戦です。
ところが、たった一晩で随分と葉っぱが落ちてしまっていました。これですから紅葉のピークってホントに一瞬なんですね。
いい時に当たるかどうかは運ですね。

さて山荘のさらに上からの景色を比べて見ます。
ラッキーさんとの写真のバックに写ってる山の一部ですが、やはり上から目線(笑)で見えますね。

下の写真はまさに山荘のあるスキー場の真上から見下ろしています。

今日は見晴らしが利くのに、木々の色は昨日の方が鮮やかだったのが残念です。
スカイラインのお終い辺りでこんな感じでした。

ところで、ここに峠があり、国道は峠の下をトンネルで抜けています。
八箇峠と書いて、なんと「はっかとうげ」と読みます。

我々にはおなじみの響きですね♪

八箇峠からは八海山をはじめ魚沼の山々が見渡せますが、隣のジモティらしきご婦人が、遠くにポツンとかすんで見える山が弥彦山だと言ってました(写真の方向ではありません)。  
ほ〜  このあたりの話しは調査中です(笑)

この後、雨でした。

 追伸
昨日はり〇やで仕入れた生筋子をいくらの醤油漬けにしましたが、たいしためがったな〜♪


 はい、調べました! 

グーグルアースでチェックしました。
間違いありません。弥彦山です。
その左奥には佐渡島が見えてました。まさかと思っていたので確認するまで書けませんでした(気がちっちぇもんで)
八海山の奥に越後駒がちょこっと顔を見せてましたが皆雪で白くなってました。