たま〜に通る事があります

名前だけはとてもメジャーな坂道です。

いつもは坂の上の方から歩いて来ます。正面にスカイツリータワーが見えるようになるなんて、想像もしませんでしたし、マンションやらの高い建物が建つ前(どんだけ昔かい!)は、きっと不忍池も見えてたんじゃないかな…

都内はこうしてあちこちに説明書きが立っています。(特に文京区は)
親切といえば親切ですね♪

なんたってこの案内板に気が付くまで、ここが無縁坂なんて意識しないで(知らないで…とも言う)歩いてましたから(笑)

坂を下りたところが旧岩崎邸なんですね。この煉瓦塀に囲まれた屋敷跡です。

都内って、ぶらぶら歩くといろんな史跡に出会って、なかなか勉強になりますよ。