今年のお盆は秋田で

前半はそこそこ天気が良くて、日中は秋田とは思えないほど暑かった(>_<)

13日は祖父の実家がある鹿角八幡平に出掛けました。
へそ曲がりのニャンコはつい山道を走ってしまいます。

葛温泉(おおくぞおんせん)を通って直接八幡平集落に出る道の途中です。
まだ9時位ですが、もう強烈な陽射しが。


祖父の実家は農家で、以前はタバコ栽培に力を入れていましたが、今は一部を人に貸して、だいぶ作付けを減らしています。
ひとしきり楽しく盛り上がった後、野菜を持って帰れと畑に案内されました。
オクラの花が咲いてて、実はまだネコのナニくらいの小ささ(笑)
トマトもハウス栽培ではありません♪

かぼちゃやら茄子やらスイカやら…。種類は豊富で、すんごい量をお土産にもらいました。
当然食べ切れませんから、秋田市の実家のご近所に配りまくりました(笑)

畑も家の周りも熊の足跡だらけで、毎日早朝に出没しているとの事。
熊罠の檻も!

いやいや、自然豊かな環境に住むという事は大変ですね。

その後、ニャンコの生まれ故郷のK町に寄って、同級生の店で昼食。
ピリ辛の味噌味のカツラーメンにミニチャーハンを頂きました。

なかなか美味しい(*^^)v
奥さんも元気そうであいかわらず気配りがすばらしい。
忙しいのに同級生も顔を見せてくれました。

この町でしっかり根を下ろし長年店を切り盛りして来たことは凄いなぁと心から尊敬します。
薄っぺらい価値観で、店のレシピや味の批評を、こちら(首都圏)で暮すK町出身者の口から聞くと、ちょっとカチンと来るんですよね。
文句あるなら行かなきゃいいじゃん!
なんてね。
人によって好みも違うし…
K町のKのホルモンが美味しいという同郷人が多いです。
正直自分的にはそれほどとは思えないのですが、それに何の否定も批判もしません。
地元の人達にとってソウルフードと言える味なのでしょうし、美味しいって思う人がいて、そこに食べに行きたいという人がいるのは事実ですからね♪

どうも最近こちら(首都圏)で集まる同郷人と波長が合わなくなってきています。
同郷と言うだけで、感性は全く違う人間の集まりですからね。

自分も上から目線で故郷を見たり発言したりしないように気を付けなくてはと思います。

さて、帰りはまた変なコースを選びました。
同じく大葛温泉に戻り、その先を大館、比内に右折するのが普通ですが、ひょいと左折。山の中へ。

ここは狭い林道クラスの山道をくねくね登って、小阿仁川にある太平湖に出る道でした。
しばらく走ってレストハウスのような一軒店に立ち寄るとちょっと景色が楽しめました。

正面に森吉山のなだらかな頂上が見えます。
このレストハウスで、太平湖の遊覧船のチケットが売られていますが、下に見える湖面の位置まで急坂を歩いて下りなければならないようです。
あ、無理!(笑)

ここから阿仁前田に下り、そのまま西の小阿仁村まで進み、行きに通った国道285で秋田市に帰ったニャンコでした。

一人ドライブは気楽だけどちょっと寂しい?