セロー帰館

蚶満寺にて

春に秋田までセローで走った時は冷たい雨の中でそりゃたいへんな思いをしました。

で、今回は日本海側を走り、新潟のどこかで温泉宿に一泊しようという計画でセローを引き取りに行きました。

温泉宿は予約なので、天気が心配でしたが、先週半ばまでは雨にはならないという予報に安心していました。ところが台風…
ま、なるようになるさとレインウェアを準備しました。

当日朝6時に日が昇ります。昨日と違って雲ひとつ無い天気です。バイク日和とはまさにこの一日でしょう♪

なんだかんだと仕度に手間取り9時40分頃出発です。
GSでガソリンを入れ、走り出してすぐの青空。太平山がきれいです。

一気に金浦まで高速を使い、そこから海岸線を走って行く予定でしたが、鳥海山がとてもきれいで気持ちが揺らぎます。

蚶満寺に立ち寄り一休みし、地図を確認。
よっしゃ!ってことで鳥海ブルーラインに向います。

ほとんど海抜0に近い所から1137mの展望所まで駆け登り、またまた山形県側の海岸線まで一気に下りて来るコースです(笑)

その1137mからの鳥海山です♪

他にも寄りたい所があったのですが、ちょっとタイムオーバーで、酒田の高速入り口に向います。
途中、振り返ると山形県側からの鳥海山が。
う〜ん、きれいな山ですね。

酒田からまた高速で一気にあつみ温泉まで走り、国道7号線から345号線の笹川流れを目指します…が、鼠ヶ関の辺りで護岸工事で大渋滞!
またまた予定が…

それでも笹川流れの景色を楽しみ気持ちよく村上、瀬波温泉と通過し、再度ガソリン補給。

さて、ここで問題発生です。

宿を取るとき、三ヶ所の温泉で悩みました。米坂線関川村近辺、新発田に近い月岡温泉、加茂に近い湯田上温泉です。
米坂線近辺は次の日がまだ距離が残るかなと思いパス。残りの二つで迷いました。で、月岡温泉に決めていたのですが、後日湯田上温泉でバイク歓迎の旅館を発見。しかも一人宿泊OK。古い旅館だけど場所も悪くなかったので突然そっちに予約していました。
で、そのことをすっかり忘れてたニャンコはしっかり月岡に向っていたんです。時間的にも余裕じゃん♪ ってなもんで(笑)

ガソリン入れて携帯に来ている予約確認メールの住所を見て、一瞬頭が真っ白に! 
とりあえず宿に電話入れていちばん近い高速の出口を教えてもらい、ちょっと遅れるかもしれない旨を伝え大急ぎで高速へ。
まいったなぁ (^^ゞ

頑張ったかいもあり、ぎりぎり(夕食時間)間に合いそうなので、沈む夕日を眺める余裕も。

シルエットは弥彦山と角田山かな。

速攻温泉で温まり夕食を♪ 部屋は六畳間で狭いし障子なども古いですが洗面所と温水式トイレが付いているので一人旅には充分です。

夕食はこれだけおかずが出てきます。

ちなみに朝も簡単なおかずですが品数は多かったし、ご飯はコシヒカリで軽めに4杯分の量がありました♪

で、ニャンコは夜も朝もきれ〜にたいらげた事は言うまでもありません。

温泉はちょっとぬるっとした透明なお湯で、夜2回 朝1回 楽しませてもらいました。

この料金はとてもお得だと思います♪

生ビールと地酒1合を含んでこの値段でした。

そして、バイクは屋根付き車庫に停めさせてもらえます。
HIDEKIさん、今度ご一緒しましょうか?(笑)


さて、翌日新潟県はうす曇。南に向うにつれ雲が厚くなって来ました。
越後湯沢で三国峠の方を見ると…、あ〜、あきらかに雨だなって。
トンネルを越えて合羽の出番。そこからさいたま市までず〜っと濡れながら走って来ました。
昨日遅くなっても真直ぐ帰って来ればよかったのかな。宿代は高速にまわせるし、なんて一瞬後悔もありましたが、楽しく過ごせたことの方が大事かなと思ってるニャンコです。

セロー君、お疲れ様