今日はW6で

こちらに戻って2週間。

薬を処方してもらいにクリニックへ行きました。

血圧、体重を測定したらDr.はすごく体重が落ちたとびっくりしてましたが、その数値は秋田を出た時より2Kg以上増えている!

ニャンコはDr.と違った意味でびっくり‥(T_T)

 

ってことで、晴れたらお出かけを思い立ち、本日はW6にまたがりました。

f:id:nyantame:20201109230031j:plain

日帰りツー仕様のW6です(*^^)v

さて、どこまで‥

とりあえずR254を北西に。川越-東松山-小川-寄居。

いつもならここで長瀞-秩父方面へR140に入るのですが、長らく走っていなかった鬼石から川久保ダム経由で秩父から北上して来るR299に出てそこから埼玉と群馬の境「志賀坂トンネル」を目指します。

 

神流川秩父の北の峪を流れるV字峡谷ですが、そのため左岸を走る車道からの景色はすばらしい物があります。水面ははるか崖下。それを囲む尾根は隆起した岩が遥か上方に。

杉なんて植林できないから、秋の紅葉のきれいな事。

で、その中を気持ちよく走るニャンコは、止まって写真を撮ろうなんて考えられない(笑)

特にW6の時は停める気になれなくて‥(-_-)

ま、皆様もぜひ走ってください。

 

上野村に入った所で左からR299がぶつかります。

狭いんだ、これが(笑)

林道○○線みたいな国道。

ここでやっと停車

 

f:id:nyantame:20201110001340j:plain

大型車も来ないので気分的に余裕?(笑)

これから峠道を楽しむモードに切り替えもあるし。(気持ちを引き締めないとね)

f:id:nyantame:20201110001616j:plain

狭いワインディングを登り切ると県境の志賀坂トンネルに。

くぐり抜けてまたひと息

f:id:nyantame:20201110001804j:plain

ここは然る林道の出入り口なんですが‥

f:id:nyantame:20201110002541j:plain

はい、あの秩父鉱山から両神山の脇を抜けてここに出て来る道ですが、崩れてますね、やっぱり。

この当りの山は稜線がこんな岩ばかりです

f:id:nyantame:20201110002858j:plain

ある意味すごいですね('◇')ゞ

 

トンネル出口は一瞬見晴らしが楽しめるポイントなのでここから埼玉県側を望みます

f:id:nyantame:20201110002023j:plain

もちろん秩父の山々です。

谷に沿って小鹿野-秩父へ走っているのがこのR299

f:id:nyantame:20201110002120j:plain

これを下って行きますが、下に見える集落まではクネクネの急坂。

f:id:nyantame:20201110002507j:plain

でも、昔よく来たんですよ。夜中にバイクや車の運転の練習?に

さあて、ここからは秩父-日高(この日高が混むんですよね)-そして日が暮れだして寒くなって来たので圏央道を奮発して帰りました。

走行距離は

f:id:nyantame:20201110003235j:plain

速度の甘さが10%もあるからなぁ(って、車検通らないのでは?)

距離も9掛けで220kmくらいかな(笑)

だいたいガソリンコックがリザーブになると11Lくらい入るけど、今回はまだリザーブになりませんでした。

こんど出かける時にガソリン入れる事にして無事帰宅しました。

 

追伸

お気付きかと思いますが、お昼ご飯は食べてません。

バイクで出かけると、ついついお昼を抜いてしまいます。

え? 2kgリバウンドしたから抜いてるんだろう!って?

そんなことは‥(+o+)