あけましておめでとうございます

遅ればせながら新年のご挨拶を。


末に実家に帰って来ましたが、今回はちょっと変な出来事がいろいろと起きました。

夕飯後、炊飯ジャーの上にしゃもじを置いたまま休んでしまいました。
翌朝、しゃもじが見当たりません。ジャーの周辺、台所、食器棚、隣の部屋… どこにも無い。
おっかしいなぁと思いながらも、後でひょっこり見付かるだろうと、また新しいしゃもじを出して来て使いました。
で、またうっかり炊飯ジャーの同じ場所にしゃもじを置いたままにして、翌朝…
あれ?
また影も形も無い!
どういう事?
で、また新しいしゃもじを買って来たニャンコは、今度こそちゃんと洗い場の箸立てに置いたのですが、これは翌朝も無事でした。

ちょっと思い当たることが。
秋に帰省した時に、夜中に天井で何かが歩いてるような物音が続きました。ネズミでもと思いましたが足音はその夜だけで終わりました。
先月、妹が帰省した際に、夜中に二階で人がいるような音がするとメールがありました。
家は人が住んでないと家鳴りするって伝えときましたが…

で、気が付きました。
座敷わらし様が住み着いたかな? と。

人に話すと笑われるんですが…、いたずらの具合がまさに話しに聞いた座敷わらし様と同じような。

さらにダメ押しが。

ホーム警備会社から電話が先程来ました。
「おとなりの家から連絡がありまして、勝手口の外灯が点いたままとの事です」
って。

ん? いや、ちょっと待て。
そこのスイッチは触ってないぞ!

そういえば、12月にセンサー反応で警備の担当さんが確認に入ったと報告が届いたっけ。で、原因不明。特に異常なしとかいてありました。

おいおい、座敷わらし様 どうぞおてやわらかにお願いします。