遠征? (リードにとっては…です)

久し振りに佐倉市の友人の所まで出掛けました。
リードの調子を確認する意味もあります。

出発前の走行距離は

復活後1000km弱を走行し、ある意味慣らしも終わったという事で、長距離(?)に挑戦ですが、何の目的も無いのではつまらないので、まず久し振りに八街の落花生屋さんを目指しました。

さいたま市から国道16号外回りをトラックやワゴンの中をビ〜ン、ビ〜ンと駆け巡るリード君。
信号で止まって何気に前の方に目をやると

ん? 
なんか違和感が。

おやおや看板の陰に隠れて取り締まりですか

まあ、信号無視はしませんし、黄色線は踏み越えないようにしてますし、一時停止は確実に行うニャンコですので、こういう取締りに引っ掛かる事はありません。

え? 速度違反?
ま、今回はリード君なので60km道路では捕まるほどの速度にはなりません(笑)

一気に八街まで走って約100km強。
お気に入りの落花生を買って近くのスーパーにも立ち寄り、「梅一輪」の純米酒も購入。
これ、まず埼玉や東京では売ってないので。

それから佐倉市井野の大学時代の友人宅に。
お隣に彼の弟が住んでますが、旧い物好きという事で初代のフェアレディZに乗ってたり、カーポートにはさらに古いフェアレディ2000SRを隠していたり?(笑)
今はZでなくランサー1800GSRターボ(インタークーラー付)に乗ってました。

知る人ぞ知る「ランタボ」と呼ばれた三菱の零戦のような車です。
パワーに対しシャシが全く追いつかず、ボディも華奢ではっきり言ってあぶない車です。
軽ければ良いって訳ではないですよね。ノーマルでは1600cc辺りのエンジンで設計されたまま、サスだけちょっと固めたのではねぇ…
で、そのアンバランスなハイパフォーマンス部分がけっこうそそるんですが(笑)


さて、彼の兄にあたるニャンコの友人の車庫の奥には、初代スプリンタートレノが朽ち果てて眠っています。
やはり兄弟か…

外で夕食をご馳走になり、夜中に無事帰って来ました。

なかなか走るようになったリード君ですが、いつ壊れるかという不安はぬぐいきれません(笑)
この辺はHIDEKIさんがよくお分かりかと♪