自分のではないのにお世話になったバイク (5)

もう一人、中学3年の時の同級生のバイクがダックスホンダST70EXPでした。

街乗りでバイクを交換して乗りあったり、2台で千葉の海岸まで出かけて潮干狩りを楽しんだりした友人の愛車です。

f:id:nyantame:20210209153618j:plain

これ、遠心クラッチに3段リターン式変速機で、しかも 1up 2downnというロードスポーツの逆パターン(+o+)

もしかしてカブにもこのパターンがあったのでしょうか?

ニャンコの義父が乗っていたカブは3段ロータリー式変速機でしたが‥

 

ニャンコのRX350と一緒に走るとけっこう必死モードだったそうです。

信号のない郊外を走ってるといつの間にかミラーにDAXの姿が見えなくて。

カタログで最高速70km/hと謳ってましたが実際60km/hでの巡行はかなりきつかったようです。

ガソリンタンクは 2.5Lしか入りません。60km/hでぶん回して走り続けたら100kmも走ればすっからかんでしょう。

スタイルはしゃれてるので都会の街乗りには最適でしょうけど。

その友人も1年後にはCB500を手に入れていましたから‥(笑)