連休にて 1

雨の走行となった初日、冷え切った身体でようやく我が家 II に辿り着いたニャンコ。

翌日もパッとせず…ゆっくり起きて買い物だけで済ませました。

さて、翌28日に天気が回復。やっとバイクで秋田を走れる(^_^)v

とはいえ、先ずは墓参り。

f:id:nyantame:20190506223256j:plain

ぎりぎり桜の花が残っていました。

ここ数日の冷え込みのせいかな。この日も気温はあまり上がらず、バイクでは寒いくらいでした。

f:id:nyantame:20190506223501j:plain

今回は駐車場でおとなしく待機のセローです(笑)

 

さて、どこか近場をと思い、八郎潟大潟村に向ってみました。

f:id:nyantame:20190506223724j:plain

残存湖に流れ込む小さな川の土手にもあちこち桜が

 

干拓地の大潟村にはなが~いなが~い菜の花ロードがあります。季節的に今が最後のチャンス…だったようで、すんごい車の列が連なりノロノロ状態。

f:id:nyantame:20190506224510j:plain

f:id:nyantame:20190506224537j:plain

この側道を走れば早いだろうな、なんて不届きな考えは決して浮かびませんでした…はい。

でもありがたいことにセローはかなりの低速まで半クラッチを使用せずに走れます♪


こうして観光ツーリング気分を味わってから、帰りのこまちの切符を受け取りに土崎駅に立ち寄って我が家 II に帰りました。

f:id:nyantame:20190506225036j:plain

ニャンコが幼少のころ、この駅辺りまで秋田駅から市電が走っていたのですが、当然リアルタイムで見た事はありません。秋田港の窓口だった土崎駅も、きれいな駅舎がちょっと寂しく思える人気の少なさです。

秋田県の全人口がさいたま市より少ないという事が問題でもあり、かといって妙に繁栄してセカセカした県民性になるのも嫌だしと、ワガママなニャンコです(笑)