ハイキングへ

コロナ下の運動不足&ストレス解消(‥いや、気晴らし程度かな?)にドライブ&ハイキングに行って来ました(*^^)v

茨城県那珂川近く橋のたもとにあるハイキングコースです

f:id:nyantame:20210414152334j:plain

東登山口の近くにバス停も、道の駅と河川敷でアウトドアを楽しめる駐車場もある便利な所です。

橋の手前を左に曲がって進むとすぐに東登山口

f:id:nyantame:20210414152701j:plain

歩きやすい土の道ですが、一気に御前山まで上ります。久しぶりには良い運動かも(笑)

f:id:nyantame:20210414152855j:plain

九十九折の道を上がり切ると御前山の看板に突き当たり、左右に尾根道が続いています。

右には東屋がありますが、特に視界は開けていなくて、まあ、ここでひと息を入れるくらいの休息所でしょうか。

f:id:nyantame:20210414153216j:plain

御前山と名がついていますが、どこがピークなのかよくわからない(笑)

で、先ほどの出合から今度は鐘撞堂跡へ向かいます。

これが気持ちの良い尾根道で、このハイキングコースの売りなんでしょうね(*^^)v

しばらく極緩いアップダウンを楽しんで鐘撞堂跡でコンビニお結びを。

調子に乗って記念撮影?(笑)

f:id:nyantame:20210414153817j:plain

少し見晴らしも利いています

f:id:nyantame:20210414153924j:plain

落葉樹は新芽の季節。春の山ですね。

ここでのんびり休んだ後は西登山口方面に下ります。

登って来た坂よりも勾配は楽で、路面も岩が無いので膝にやさしい♪

で、難なく西登山口に出ました。

f:id:nyantame:20210414154417j:plain

ここから舗装林道を少し下って道の駅前に出るのですが、途中藤倉の滝というのがあるらしい…

で、どこにあるやらと探したら。林道から少し入った所にちょろちょろと岩肌を滴る水が('◇')ゞ

f:id:nyantame:20210414154745j:plain

これかい!

雨が続けばきっと立派な滝なのでしょうが‥

ところで、歩いていて気になるのがハイキングコースの特に尾根道の両側は、イノシシが掘り返したであろう痕跡が目いっぱい続いていました。

ここはイノシシ山なんですね。夜間や早朝は要注意?

林道の脇には

f:id:nyantame:20210414155102j:plain

イノシシの罠ですね。捕獲できるのかな?

牡丹鍋

すぐに食材として想像してしまうニャンコでした。

 

家族でハイキングには最適のコースでした。

高齢者の運動不足のリハビリにもね(*^^)v