買い物 (県跨ぎでも三密でも無い!)

いちいちそんなことを説明しなくてはならない世の中なのか‥

情けない

というネコのため息は置いといて(笑)

 

季節のお買い物。地元産業には頑張ってもらわないとね(*^^)v

実用的かつ経済的な乗り物は原二バイク。今日はDioで出かけました。

f:id:nyantame:20200512103052j:plain

今日の埼玉県は異常に暑い。メットも蒸れるがマスクはもっと蒸れる(笑)

道路は流れもスムーズで、あえて脇のすり抜けをしなくても信号は1回待ちで皆通過♪

ささっと到着。

f:id:nyantame:20200512103351j:plain

ゴールデンウイークが終わると毎年新茶の幟に誘われます。

いつもの茶園に行きました。

新茶ゲット♪ 味の狭山茶(*^^)v 楽しみです

 

で、まっすぐ引き返す‥訳がありません(笑)

ちょっとだけ高麗の方へ(って、家とは反対方向だし?)

細い道をくねくね上ると

f:id:nyantame:20200512103920j:plain

以前歩いた物見山から日和田山へ向かう登山道に出ます。

そのすぐ先のお店も今はお休み

f:id:nyantame:20200512105805j:plain

歩いた時と同じ場所で持参したおにぎりを自販のお茶でいただきました。

平日なのですが、ぽつりぽつりとハイカーの姿も。

これなら三密にならないレジャーかな。皇居の周りを走ってるランナーの方がリスクが高いかも。

(K都知事やA総理大臣、官僚のお偉いさん‥

ちゃんと自分の目で実態を見てるのかな‥。そんな時間は無いよね。

だったらせめて正確な情報や実態を入手する事を目指していただきたいなぁ)

あ、またネコがなんか言ってるし(笑)

 

下の道路に下る途中、右手には日和田山

う~ん、これ登ったんだなぁ…感無量(それほどのものか?)

f:id:nyantame:20200512110717j:plain

で、一応東に進路をとりましたが、一度も立ち寄った事が無かった高麗神社を覗いてみました。

駐車場はもちろんガラガラです。

f:id:nyantame:20200512110919j:plain

西武線高麗駅にもありますね

半島文化を垣間見ます。

f:id:nyantame:20200512111105j:plain

そうそう、これも以前歩いた神奈川県大磯の湘南平で初めて知りましたが、大磯が先で、その後この埼玉に移り住んだという事らしいですね。

詳しくは突っ込みませんが、皇族の方々もこの神社にいらっしゃるようです。

この神社の隣に立派なお墓があるようですね。

 

とりあえず拝観

f:id:nyantame:20200512111703j:plain

お参りして来ました。

 

さて、まだ早いのでまた細い道を山の方へ。

この辺りの林道は行き止まり(ピストン林道)の道が多いのですが、逆に行ってみて初めて知る場所や景色に出合えます。

f:id:nyantame:20200512112007j:plain

ここも上り詰めた車道の終点。

見晴らし台がありました。

f:id:nyantame:20200512112112j:plain

 

ちゃんと綺麗な説明板もあるし、トイレもありました。

 

f:id:nyantame:20200512112211j:plain

 

f:id:nyantame:20200512112248j:plain

 

さて、あの高層ビル群は東京のどの街かな‥

夜景が綺麗かも(*^^)v

 

この奥にハイキング道が続いているのでここはハイカーの休息場なんでしょうね。

 

あ、そうそう

もう一か所、何十年ぶりになるか、鎌北湖の脇の林道を走りましたが、あれ?

ダム湖の水面はどこ???

f:id:nyantame:20200512113713j:plain

 

f:id:nyantame:20200512113731j:plain

 

跡形もないとはこの事か‥(+o+)

帰宅して調べたら、なんと耐震に難ありということで対策工事中との事。

ダム湖で耐震基準に達してないって‥? おいおい!

世の中は知らず知らずに危険と隣り合わせって事があるんですね。

 

え~と 出発距離と帰宅距離は

f:id:nyantame:20200512114146j:plain

f:id:nyantame:20200512114209j:plain

22655.2 - 22559.7 = って、そのくらい暗算しろよ!と突っ込まないようにお願いします

約95km でした。

う~ん、HIDEKIさんの主張する走行距離100km以内のお出かけは原二が楽だよの言葉通りの結果でした。

ただ、ちょっとバイクを降りて散策後にまたがった時のシートの熱さは自二も原二もおんなじですね。

Dio用にもメッシュカバー買おうかな‥