いまのところ順調‥かな

3日間降圧剤を呑んでません。

立眩み無し、血圧は正常値。

体重の方は下がり止まり。しばらく±1kgで推移してます。

昨日はサンマの塩焼きを食べました。青魚、高いですね~(笑)

 

今日は朝のうちにBSアンテナ交換しました。

今まで働いていたのは昔のBSアナログ放送時代のアンテナで、現在の電波方式での受信レベルが低く、新しいTVでも映るには映るんですがどうも画質が今一つ。

f:id:nyantame:20200911133543j:plain

ましてやCSはレベルぎりぎり。

なので、CS110° 4K・8K対応アンテナに取り換える事にました。

 

この交換ってなかなか楽しいんです(*^^)v

アンテナとTV間に付けて受信レベルをチェックできるメーターを購入。

これ、使えますね。

旧アンテナポールは壁面取付型で、きちんと垂直が出ていたようで楽に角度設定できたのもラッキー

アンテナ取付前に住まいの都市に上下角を合わせてネジを締めます。

旧アンテナの向きを近所の屋根や瓦の何番目などと山立てしておいてから取り外し。

新アンテナをほぼ同方向にセットし、ネジは緩めにとどめます。

 

アンテナ - レベルメーター - TV

でシールドケーブルで繋ぎ、アンテナの向き(左右)を微調整すると、レベルメーターがビープ音とともに跳ね上がる所があります。当然その範囲の中で一番強く振れる位置でアンテナ取付金具のネジを左右均等に締めて行きます。

で、ほんとは上下角(緯度)も調整するのですが、今回は受信レベルがこのままで充分だったのでこのままで終了しました。

f:id:nyantame:20200911133630j:plain

 

後日、アンテナ線を4C から5C に変えて屋内に引き込み直すので、その時再度緯度角など調整します。

そうしたらCS申し込もうかな♪

さらに室内(一階リビング)で分配して二階に引き上げたいのですが、どこに穴あけて通そうかなと悩むニャンコです。

 

 * それにしてもアンテナの反射板ってこんなにちゃっちい(軽い)とは思わなかった。重要なのは受信部とそれを支えるアームなんですね。

後は設置ポールがきちんと垂直出てるかどうか。

それさえ整えばBSアンテナ設置は終わったも同然?(笑)

都会や繁華街などでは取付場所に苦労するでしょうが、地方都市の住宅街ならぜひDIYで楽しみたいものです