連休初日は超早起き

nyantame2015-11-23

更新をサボってたニャンコはネタ作りに山歩きに出掛けました。
めっちゃ混むという事は予想がついたので、メジャーなコースは外し、しかも早朝出発でチャレンジ。首都高の朝6時はもう車がいっぱい走ってました。
中央高速も途中からシャクトリ虫渋滞が始まっていたので、八王子ICで下りて国道20号線を。

高尾駅前から高尾山口はリュックを背負ったハイカーがぞろぞろと。
付近の駐車場もいっぱいでした。

で、自分は大垂水峠を越えて相模湖の南岸に渡って目的地へ。

今回は石老山を歩きます。
この近辺はいろんなハイキングコースがあるようで、みなさんいろいろな歩き方で楽しんでいるようでした。

自分は病院裏の登山者用駐車スペースに車を止めて、ここから顕鏡寺に向かいます。

ここは巨大な岩達に囲まれた道で、足元を気にしながらも目が岩に行ってしまいます。
ぜひご自身で味わっていただきたい道でした。
お寺に着くとちょっとした広場があってトイレもあります。
そこからの見晴らしもなかなかです。

相模原かな。遠くに都心の高層ビルも見えます。
で、お寺の入り口辺りに登り口がありここから本格的に登って行きます。

途中からも相模湖、富士山が覗けました。

急な登りがあっても、なだらかな尾根道が間に入っているのでけっこう元気に歩けました。

さて、無事頂上に

ここからは富士山もこんな感じ。

ベンチやテーブルもしっかりしてるので(と、聞いていたので)今回はストーブ持参。

ここでゆっくり時間をとってお食事タイム♪
粗食なのに美味しいと思うのは気持ちの問題ですね(笑)

今回自分は早く着いたようで、食事が終わる頃には頂上が人で賑わって来ました。では長居は申し訳ないので下山を開始。
大明神山経由キャンプ場を抜けねん坂に出るコース。(こっちの方が距離はあるし急な坂や滑る岩や石だらけの道で大変でしたが)
途中の大明神展望台も見晴らしが良い休憩場所でした。

相模湖リゾート入り口からバス道を歩いて駐車場まで帰ります。

そこそこ天気に恵まれ(暑かったし…)けっこうな歩きを味わって連休初日を満喫しました。
最近はあまり脚に来る事がなくなりました。
というのは膝を痛くしてから積極的にストックを使うようになり、かなり助けられているみたいです。
ネットで購入した安いストックですが、これがなかなか馬鹿に出来ない活躍をしてくれています♪

さて、GYAOSさん
大菩薩嶺には行けましたか?(笑)