ニャワバリ巡り(笑)

あれこれ手入れを終えたセロー。

今日は久しぶりの好天(*^^)v

これで走らねば何時走る?‥てなことで身軽な装備でひとっ走り。

今年は川の水量が多い様です。

岩見三内のダム、岩見ダムに到着。

f:id:nyantame:20210602220733j:plain

山のダムの基本通りV字峡谷に作られたダムは、けっこうな長さのバックウォーターを持っています。

いつの間にか「河北湖」って名前が付いてるんですね。

f:id:nyantame:20210602221104j:plain

数年来、この先の林道は土砂災害などで通行止めが続いていました。

ここからバックウォーターまでかなりの距離があります。

昔はその先の支流でよく釣りをしていました。

で、今年は‥

f:id:nyantame:20210602221338j:plain

バックウォーター先にある「園地」という所までは通行可能との事。

所々片付けた名残のある舗装路を行くと、法面の大規模補修中。

f:id:nyantame:20210602221726j:plain

平日なので皆さん頑張って働いてるんですね。

積み荷を降ろし終わるまでエンジン切ってのんびり待ちます  ^^) _旦~~

で、園地と言われる小さい広場までは辿り着けました。

f:id:nyantame:20210602222050j:plain

水は透明で美しい。この辺りは花崗岩水系なので特にそう感じます。

そのかわり林道が崩れやすいのが難点( ;∀;)

川の反対側には水が湧いていて、以前は車で汲みに来る人がたくさんいました。

数年振りにやっと汲めたのかな

f:id:nyantame:20210602222453j:plain

 

この園地のすぐ先で通交止めになっていました。

左に伸びる林道があり、少し行くと支流の井出舞沢に沿って山に入って行くのですが、昔良く入渓していたポイント手前で

f:id:nyantame:20210602222804j:plain

森林伐採作業中‥(>_<)

ここは林道で、お仕事中では仕方ない。

川を覗くことなく引き返すニャンコ。

一気にダム下まで下ってもう一つの昔歩いた渓流を目指したら‥

f:id:nyantame:20210602223053j:plain

あ~

そういえばさっき大型トレーラーにキャタピラ履いた重機を積んだのが山を下りて来たのが見えたし。

やっぱり丸2年以上林業や治山工事が出来なかったので、今年はみなさん忙しく働かれてるんですね。

我々遊び人は我慢しましょう。(新型コロナウイルスのおかげで我慢我慢が続いて精神的にストレス溜まってるのになぁ‥)

 

ま、バイクで走るのには最高の気候だし、郊外に出ると信号も無いし集落以外は速度制限はされていない(勿論法定速度ですよ)、国道を走らなければはみ出し禁止区間もほとんど無い‥なんて、秋田でバイクに乗ってると首都圏なんかは原二スクーター以外乗る気になれないニャンコです

f:id:nyantame:20210602224242j:plain

雨さえ降らなければ シ・ア・ワ・セ (*^_^*)

さて、明日はどうしようかなぁ

晴れると家の中の片付けが出来ない?(笑)