18日も晴れ

18日はバイクで山へ出かけました。

岩見川の上流を目指します。

とりあえず岩見川と三内川が合流する岩見三内集落に。

f:id:nyantame:20200719174437j:plain

川をのぞいてみると

 

f:id:nyantame:20200719174528j:plain

この岩の周りに鮎の姿がちらほら見えました。

割と砂が多い川なので、アユが付く石や岩がわかりやすいんです(*^^)v

ここからこの川の上流を目指します。

 

鵜養(うやしない)集落で、本流筋の大又川と小又川が合流しています。

小又林道にちょっと寄り道。

 

f:id:nyantame:20200719175045j:plain

f:id:nyantame:20200719175115j:plain

f:id:nyantame:20200719180522j:plain

この小又川は上流部に「杉の子」と言われるヤマメが生息していたので知る人ぞ知る川でした。

この日は3台の車が止まっていましたが、うち2台が宮城、仙台ナンバーでした。う~ん‥

 

で、引き返して鵜養から本流の大又川へ

途中、ちょっと躊躇する箇所がありますが、まぁご勘弁いただいて上流へ。

昔はよく釣りに来ましたが、もうしばらくは訪れていません。

それでも川の様子や道の様子も記憶通りでした。

橋で川の上流を眺めると一人のフライフィッシャーが流れの中に

f:id:nyantame:20200719182517j:plain

この辺りはまだ水量も多く、もう少し水が引いた状況でないとフライのポイントは限られてしまいます。

そのかわり、長めのロッドで気持ちよくラインを伸ばせますが。

 

この大又川も仙台ナンバーが数台入ってました。地元ナンバーより多いんですね。東北南部は雨の被害も出てるから、岩手か秋田の渓流が狙われるんでしょうね。

 

どこまで行けるかなととことこ林道を進みましたが、朝日又と別れる合流点で今回はストップ。

 

f:id:nyantame:20200719183228j:plain

 

ちょっと広くなっていて、河原に下りられました。

 

f:id:nyantame:20200719183331j:plain

 

ここまで上って来ると水量も手ごろ?になって、遡行もしやすくなります…が、熊さんがいらっしゃる領域です(笑)

 

f:id:nyantame:20200719183719j:plain

 

水は清冽です。

以前はこの近くに牧場があったので、気分的に水質の星を一つ落としていました(笑)

ここから上流はな~んにも無いのでうれしい♬

ま、気分なんですけどね

 

木陰でしばし休息中のセロー君。

 

f:id:nyantame:20200719184331j:plain

f:id:nyantame:20200719184358j:plain

走行距離28500km

購入してから10000km以上走りましたが、タペット音がだいぶ大きくなって来ました。

でも林道を走るにはこれ程楽なバイクに乗った事はありません。あくまでもニャンコ個人の感想ですが…

(単に知らないだけと笑わないように)

 

釣りもしないでこんな所まで来るなんて、物好きなんでしょうねぇ、ニャンコは。

でも、釣りは釣り。バイクはバイク。

同じような所に出かけても、その楽しみ方は全く違いますからね。

両方をいっしょにやろうなんてスケベ根性を出すと、両方とも中途半端な楽しみ方しか出来ない事も。

二兎は追わないニャンコです(*^^)v